gulienの日常102。

  • 2018年08月7日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

前回の投稿、第5週目のお休み初日の日記は真面目な内容になってしまいましたので、本日は軽めの内容です。

今回のお休みでは教室関係でやらなければならない事がいくつかありました。
…………………と言うわけで、持って帰ってきました竹炭。IMG_2097(「ナニコレ?」なんて言ってはいけません!!グリエンの空気を除湿・脱臭しキレイにしてくれる高機能インテリアです!!)

もう随分ほったらかしにしてしまい、ホコリで孔が埋まっていると予想されたので生まれ変わらせます。
先ずは一本一本流水をかけながら歯ブラシで汚れを洗い流していきます(量が量なだけにこれだけで小一時間かかりました………)。
次にこいつらをこうしてやる!!ドボーーーン………………グツグツグツ…………。IMG_2098このパスタ用の鍋でも全部を煮沸し終わるのに3回転させました。
煮沸消毒が終わったら1〜2日乾かします。この時竹炭が乾いていく時にパチパチ音が鳴るのですが、なんとも風流なので是非皆さんにも聞いて頂きたいと思い、動画(ほとんど何も動きませんが………)を撮って見ましたので耳を澄まして聞いて見てください。

………………シュール過ぎましたね(セミがうるさいし……………笑)。でも、涼しげな音で風情がありますよね。

見た目はいっさい代わり映えないですが完成!!IMG_0986

IMG_E0985IMG_E0988

また新たにグリエンの空気を清潔に保ってくれたまえ!!

続いては自宅のカーペットの洗濯。
これまでに大掃除の際2度取り組んだ事がありますが、何が大変って乾かすのが大変!!防音の為の物ですので、幾重にも素材が重なった構造上、長時間かけてもジュワ〜〜〜……………と水が染み出てきてしまいます。それが分かっているなら、この異常な暑さの気候を利用しない手はない!!って事で今年は夏に取り掛かりました。

先ずは一枚一枚剥がしながら番号を振って元に戻すとに困らないように図を書いてIMG_2099………………終わったら風呂場でコンニャローーーーーーー!!!!ゴシゴシゴシゴシ!!!!めっちゃ汗だくになりました(笑)。半分やったら汗と一緒に気力も体内から出て行ってしまいましたので残りは来月!!

真夏に頑張った甲斐あって乾燥は早かったです。乾いた奴らでパズルをやって一旦完成!!
バスタブに張った水の汚れを見た時に期待したほどはキレイになった気がしない………………「竹炭はイイとしてお前は見た目代わり映えしろ!!」と思いましたが、頑張ったし、引っ越し・防音壁制作で積もったホコリは一掃できた筈……………という事にして一応スッキリしました。

最後は植物。
自家製の40年ものぬか漬けや梅干しを下さる70代の生徒さんに『私、こういうの増やすの上手なのよ〜。』と分けて頂いてしまった多肉植物を僕なりに工夫して植え替えてみました。IMG_0984
IMG_0987ぶら下がるヤツ、やってみたかったんですよね!!

ポトスは4年間通って下さった女子大生が就職を機に退会される時にくれたバラのバケツに移し変えて‥‥‥‥。IMG_0996

ウ〜〜〜ン……………完璧!!!!

7月の定休日も「休まない男」っぷりを発揮してしまいましたが、空気も気持ちもスッキリした事ですし、今月も生徒さんに気持ちよく過ごしていただけそうです!!!!