音楽について100。

  • 2018年07月5日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

と、その前に遂にこのテーマでの投稿数が100に達しました!!こんなにもこのテーマで記事を書いたとは………………何事も続けてみるもんですね。

さて、楽器の練習において最も重要な事は何か?と問われれば僕は迷わず「続ける事」と答えます。しかし、それこそが最も難しい事だとも思います。それには質も大切ですからね………………本日はコツコツと積み上げて喜びに至った生徒さんのエピソードをご紹介致します。

60代男性アコギの生徒さん。
現在は5曲くらい同時進行してそれぞれの完成度を少しづつ上げていく進め方を取っているのですが、その中に最初に取り組んだ曲の「白い色は恋人の色」が未だにエントリーしています。
この曲、スリーフィンガーという奏法で演奏されているのですが、当初は初心者の方にはお勧めしないという理由で普通にアルペジオで弾いて頂いていたのですが、『やっぱりスリーフィンガーで出来るようにしたいんですけどダメですかね!?途中で投げ出したりしませんから!!』という熱意に押され、憧れのスリーフィンガー習得を目指して基礎練習(今も継続中)からスタートしました。

あれから一年半が経った現在、どんどんディープになっていっています(笑)。
前々回のレッスンの終わりに、僕の知らない歌を教えて下さって(僕が存じ上げていたのは今までに1曲しかないのでいつもですが………)『私みたいな生徒は珍しいですか!?』と質問されました。

「いえ、そこじゃなくて1曲(1つの技術)をこんなに長い期間取り組み続けられる方は珍しいです(笑)。初めてです。」とお答えしたら『そうですか!?いや〜何だか嬉しいな〜ブログに書いておいて下さいよ!!』と何故か嬉しそうでした(笑)。(………………書かせて頂きましたよ(笑)!!)

ウクレレの生徒さんのエピソードも一つ。
グリエンにお越し頂く前に半年間くらい独学で練習されておられて、その時はFも押さえられなかった(ご本人談)との事ですが昨年10月にご入会して頂いて以来、今ではハワイアンのソロウクレレを何曲が弾けるようになられています。

今までに取り組んだどの曲も完成間近に差し掛かった際、「動画撮りましょう!ソレで完成と言う事にしましょう!!」(勿論、本ブログに載せる事を交渉するつもりですが……………………) と言うと、決まって『家で楽しく弾けているのでソレはイイです(笑)』と拒否されてしまうのですが、毎度僕は驚かされておりました。
上達の理由は〝楽しいから〟と言う事が明らかなので余計な負担は無い方が良いので、最近ではしつこく言うのはやめました。(生徒さんが楽しいのが一番ですからね!)

前回のレッスンでも中々の難易度の曲にも関わらず、相変わらず楽しみながらステップアップされていたのでお帰りの際、「いや〜凄いですね。イイですね!!」と声を掛けさせて頂いたら、靴を履きながら『ホントかな〜?なんか、そうやって言われると、好き勝手楽しんで遊んでいるのを放って置かれているような気がしてきた(笑)』と仰いました。

「いやいやいや!!そんな事は無いですよ!!後はやる事と言ったら最後の詰めしかなくて、一人で弾いてもらって動画を撮って確認するってヤツをやるしか無いですよ。」と、言い終わらない内に

『あっ!!じゃあ帰ろ!!』

と急いでドアを閉めて帰られてしまいました………………………(笑)。

質の良い時間を積み重ねるには、諸々のバランスを良く楽しむ事が非常に重要ですね。
僕も心のバランス感覚を良くして楽しんでいきたいと思います!!