gulienの日常98。

  • 2018年07月1日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

第5週目(今月は29・30日)は定休日を頂いておりますので、今回の投稿は僕の休日の様子を綴るという、かなりどうでもいいテーマ「太田の休日」で参ります。

29(金)。
習慣になっている朝練をする為にいつも通り教室に参上。空気を入れ替えて、歯を磨きしながらメールをチェックする最中、思案します。

——————————今月のお休みはどう使おうかな……………………“そうだ!京都行こう!!”なんて出来るわけ無いし、ウ〜〜〜ン。なんか最近行き詰まって疲弊しているし、リフレッシュの為に一日は使っちゃおう!誰にも気を使わず、小難しい事は考えないで済む場所に行くべきだ………………………海!!“そうだ!鎌倉行こう!!”(←ベタ。)

ちょっと検索してみると一時間ちょっとで行ける事が判明。そのまま鎌倉関連のお勧めスポット等を探し、新江ノ島水族館もプランに盛り込みました(遊び慣れていない僕は絶対時間を持て余す事は予測出来ましたので、こういう分かりやすい目的地があったほうが良いのです)。

——————————一時間ちょっとって事は基礎練やって休憩を挟む頃には着いてるって事か。なるほど……………ヤメだヤメだヤメだ〜〜〜い!!もう、今から行っちゃうもんね!!今日の太田はいつもとは違うのだ(神様、ごめんなさい。)!!

ってなワケで練習を放棄して、いざ出陣!!
いつもは乗らない電車の中で暇になったので、本でも読もうと取り出したら例の脳神経外科医の著書が出てきて「違う違う!!今日はそういうのじゃないの!!リフレッシュ!!」と早々にしまい、仕方ないから音楽を聴きながらずっと窓の外を眺めている内に鎌倉駅に到着しました。

修学旅行か校外学習だかの小中学生でごった返す小町通りを彼らと一緒に練り歩き、鶴岡八幡宮に。IMG_0925
取り敢えずのお参りを済ませたら案の定やることが無くなったので休憩(昔の人は粋だな……………)。IMG_0926

さて、充電したし次なる目的地「新江ノ島水族館」に向かいます。
丁度、昼飯時だったので何処かに入るか、何か食べ物を買おうかと思ったのですが、遊び慣れていない僕は迷っている内に駅に着いてしまったのでそのまま江ノ電(あの佇まいが超好き)に乗りました。

最寄りの「湘南海岸公園」で下車。
「お腹は空いてるけど途中で何かあるでしょ。道も分かりやすい案内板があるか、無くても若者についていけば大丈夫でしょ。」なんて気楽に構えていたのですが、降りたのは地元の人らしいお爺さんと僕の二人だけでした。

———————————あれ?なんか予想と違う…………。案内板も無いし。だが、うろたえるな。僕にはチラシ配りで鍛えた野生の勘がある。スマホなんか無くても(僕は未だにガラケー)大丈夫だ。山がコッチって事は海は反対方向だ。

自分を信じて歩き始めると、お洒落な家屋が立ち並ぶ思いっきり住宅街に迷い込みました。

———————————なんだよコレ……………こんなことならチラシ持って来りゃ良かった。………って違う違う!!今日はそういうの無しなんだった。確か教室で確認した地図では川を渡るハズ。取り敢えず川を目指そう。

住宅街の中にある公園に辿り着いた時、ようやく向こう側の景色の中に柵が見えたので公園を横切り川を発見!!あの橋を渡った先のはずだ。
IMG_0927

一安心したところで屋根付きのベンチがあったので休憩していると、そこのゴミ箱を片付けに一人のオジサンがチャリに乗って登場したので、コレはチャンス!!と道を尋ねました。
「こんにちは。新江ノ島水族館に行きたいのですが、この道であってますか?意外と案内板とか無くて、住宅街に迷い込んでしまったので教えて下さい。」

『あ、そうなの!あそこにある橋を渡ったら3分くらいのトコだよ。みんな一つ前の駅で降りるんだけど、ここが一番近いからこの駅で降りるのが通なんだよ(笑)!!』と(コノコノ〜やるな〜みたいな体で)指を指してきました。

「あ、そうなですか。えへへへ。(おやっさん!!そういうのは別にいらないんだよ!!疲れてんの僕!!)ありがとうございました(笑)。」

『楽しんできてね〜(笑)。』と言うおやっさんにお礼を言って分かれて歩くこと3分。遂に海を発見!!IMG_0928
どうにかたどり着きました。IMG_0929

平日ということも有り、ベビーやキッズたちと一緒にファンタスティックな世界を楽しみました。IMG_0932 IMG_0933 IMG_0934 IMG_0936

一言も発すること無く回るのは僕くらいだったと思います。そんな僕を受け入れてくれているようで、好きなんですよクラゲ。『無心』を体現する彼らに心を奪われました。

全部見終わって、併設されているカフェ(?)でようやく食べ物にありつけたので、アイスコーヒーとホットドックを注文して「よし!!そこの海を一望出来るテラスで頂こうではないか!!」と本日のメインイベント“潮風に吹かれながら海を眺めて無心になる”にようやく着手できました。

———————————(モグモグモグ)…………………………なんか………………海って意外と濁って見えるんだな…………(モグモグモグ………チューチューチュー……………ズズズ……………)………………………帰るか……………。

普段、自宅と教室の歩いて3分の距離を往復するばかりの僕にとっては大冒険でした。
さて、明日からも頑張ります(笑)!!!!