gulienの日常92。

  • 2018年04月30日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」…………といっても昨日から第5週の定休日ですので、僕個人の休日の様子を綴ると言うどうでも良いテーマ「太田の日常。」です。

29(日)。
本日はお義父さんとお義母さんが埼玉から自宅に遊びに来て頂く日でした。
お義父さんはお刺身が好きなのでいつも近所の「光菅(こうすげ)水産」さんで奮発しちゃいます。
IMG_2079 1

普段お刺身など月に1回も食べませんが、そんな刺身素人の僕でも「やっぱ本気の魚屋は違うな………」と思わせてくれます。今回はマグロと貝類多めで頼みました。本マグロの大トロ・中トロは言わずもがなですが、ボイルしていないツブ貝や剥き身ではない状態で仕入れてお店で剥いた赤貝など、今回も期待を裏切らないハイクオリティーなお造りでした。こういうお店が近所にあるのは重宝します。梶ヶ谷、侮りがたし…………。

お造りで奮発してしまったので、それ以外の料理は手作りで頑張ります。
(…………所謂ブログっぽく料理の写真多めで作り方など綴りますので参考になれば幸いです。)

浅漬けはキャベツとオクラ。浅漬けが定番ではない我が家では市販の浅漬けの素は使いません(使い切る計算が面倒なので)…………料理酒・塩・酢・みりんの順で毎度一煮立ちさせながら火にかけます。アルコールはしっかり飛ばして下さい。最後に砂糖の代わりにりんごジュースで甘みを付けるとフルーティーに仕上がります。分量?そんなもん目分量ですよ!!酢は多すぎると後から調整が効かないので少しにするって事くらいですよ注意点は。

豆苗と刻み揚げとなめこのちょっと煮。
出汁とって酒・塩・酢・醤油・みりんで煮汁作って煮るだけ!豆苗は最後に加えます。クタクタになるので。仕上げにごま油をかけるとおつまみっぽくなります。

パーティー感がでる肉料理は必須。僕はいつも豚肩ロースのブロックをオーブンレンジで仕留めます。IMG_2080
チャーシューってやつでしょうか。肉をフォークで滅多刺しにして、にんにく・生姜(両方ともすりおろし)・酒・醤油・酢・・みりん・りんごジュースのつけ汁と一緒にビニールに入れて染み込ませておきます(今回は丸一日)。
つけ汁を拭き取って表面をフライパンでソテーして色をつけて170℃のオーブンへGO!!今回はつけ汁と一緒にアルミホイルで包んで40分やりました。途中、上下ひっくり返すタイミングでつけ汁を天板に開けて周りの野菜に染み込ませるようにしました。(ジャガイモと人参は先に15分くらいローストしておかないと火が通らないかも知れません。もやしとピーマンは最後の10分を切ってからで十分です。)マスタードが良く合います。

ベーコンと夏野菜のパスタ(オイルソース)。ここからはちゃんと役に立ちそうな内容が書けます。
IMG_2082
料理は手順が命!!
先ず最初に、ベーコンを多少カリカリになるくらいまで中火で水分を飛ばします。
次にそいつらをフライパンの奥に集めて、傾けてオリーブオイルを手前に集めてにんにくを色づけます。
この後にまだ野菜を炒めるので完全にキツネ色になる一歩手前まで。

IMG_2084
基本、火の通りにくいものから。
キノコは香りも旨味も出るのでしっかり炒めたいので一番最初に。さっきと同様にこの後もまだ追加したものと一緒に炒めるので8割くらいまで。

 
IMG_2086
茄子は油を吸ってしまうので本来は別で揚げたほうが良いのですが、面倒なので一緒にやっちゃいます。
トマトは全てが炒め終わった最後。水分が入ってしまうと、その時点で「炒める」ではなく「煮る」になってしまうので。
オイル系のパスタソースの極意「乳化」。ゆで汁を加えて水分を飛ばしながら振動を加えてとろみを付けます。(ドレッシングを振って使うのはこの乳化をしているワケです。)
トマトを使うとゆで汁のみで乳化するよりずっと簡単に出来ます。

IMG_2087

出来上がり!
オクラを全部浅漬で使ってしまったのは失敗でした…………。色みが足りん!!

 

以上。太田の休日・昼食会レシピでした。何か参考にして頂ける点はありましたでしょうか…………質問のある方はレッスン時に承ります(笑)。

我が家に向かう途中、2軒スーパーに寄ったのですが『コッチのほうが安いけど、物はさっきのお店のほうが良いね。まだ40年だから勉強中ですけど(笑)!!』と八百屋歴40年のお義父さん。

————————————40年…………………。僕のギター歴と比べても倍、仕事にしてからのキャリアで比べたら5倍か…………道はまだまだ遠いな……………。

商売(八百屋)歴40年の大先輩は『先ず最初にお客さんに喜んでもらうこと!そのおこぼれを頂いているって事を忘れないでやらないとね。』とも仰っていました。
そのつもりでやっておりますが、大先輩からの口から聞くと「まだまだ足りないんだろうな…………チキショー……。」と反省させられます。

職場に先輩や上司のいない僕にとって、非常に有難いお言葉を授けて下さるお義父さんとのご縁に感謝する休日でした。明日から5月。5月病を周回遅れでぶっちぎる勢いで駆け抜けたいと思います!!!!