gulienの日常90。

  • 2018年04月13日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

ハナミズキが綺麗な季節になって参りましたね。
(お恥ずかしいながら先日までその植物がどれを指すのか知りませんでしたが、70代の生徒さんに教えて頂き、知ってみれば街路樹に結構植わっていたのですね。なんでも戦前ワシントンD.C.から桜と交換に贈られたのが日本での始まりだとか………。)

さて、4月も中旬に差し掛かりレッスンは快調に飛ばしているのですが、それ以外にやらなければいけない事があり、帰宅した後やまとまった空き時間に進めている事があります。

それは「自宅の一室を簡易防音室化」です!!

以前のマンションは楽器を弾く部屋が12畳のLDK(カウンターキッチン)だった為に、床は全部出来ても壁を全面施工する事は出来なかったのですが、今回は6畳の単純な4面からなる部屋を使えば窓以外は全面防音壁で囲めるので、徹底的にやってやる事にしました。
(元々、楽器可の物件ですがバイオリンを弾かれる方の音がバリバリ外まで聞こえていたので、僕は以前のマンションで防音施工した経験を生かしてより安心出来る環境を作ることを決めました。)

本当は3月中に終わらせるつもりだったのですが、118連勤の後半ともなるとそこに回す元気が足りず中々進まなかったので今月こそはトドメを刺してやろうと思って遮音シートや吸音パッド、それを止めるジョイナーを発注しまくってやる気満々………………の筈がコレが結構骨が折れる………………。

作業自体は簡単で、遮音シートを壁に画鋲で止めてその上からジョイナーも同様に。そこに吸音パッドをはめ込んで行くだけです。
以前は壁に養生テープを貼って両面テープで止めていたのですが、引っ越しの時捨てるのは勿体無いので、剥がしたそれらの両面テープに物がくっつかないよう養生テープを貼らなければならず、それに何時間もかかった苦い経験から今度は着脱が簡単になるよう設置の段階から丁寧に進めているのです。IMG_2073

当然ここでもバリバリA型気質は発揮されます。
電気のスイッチやコンセントの部分も採寸してパッドを切り抜き、その穴をジョイナーを切って囲んだり……………カーテンレールを避ける為に切った断面からロックウールがむき出しにならないようにスプレーのりで表面を生地で覆ったり………………コレがビシッと決まると大満足!!IMG_2077IMG_2075

かなりコツが掴めてきたので調子に乗ってエアコンの周りもくり抜き大作戦で仕留める!!IMG_2074

失敗!!!!
チックショーーーーーーー(深夜1時にお酒飲みながら挑んだのがいけなかった…………………)!!!!

ここで骨だけでなく心も折れ、使える資材と共に気力も尽きて放り出しました………………(笑)。

グリエンを始める頃は、木を切ったりヤスリ掛けたり塗装したり組み立てたり、目隠し用カーテン作ったり今思えば中々大変だったのですが、ノリノリでやっていた覚えがあります。ところが最近は心も身体も疲れやすくなった実感があり「歳くったな………………」と切なくなります。
実際には経営のことを何も知らずに、ただ理想を追っていた頃から3年経ち、事業規模や年月・費用対効果等を数字で実感できるようになってしまったので無邪気でいられなくなり、心労が増しているのも大きな原因になっているのですが、いずれにせよちっぽけな大人になってしまった感を痛感しました。

そんな今日このごろ、朝から夕方まで70代4名、60代2名の生徒さんのレッスンが続く日がありました。
その日、前回のレッスンの帰りに段差で転んでしまわれた話や神経痛で練習が出来なかった話、ご自身や旦那様の病院通い(入院)の話をお聞きして、それでも皆様ご旅行に行かれたりレッスンに通って下さったりして、物凄くポジティブに過ごされている事を知りました。

皆さんに比べたらまだまだ青二才の僕が多少のことでピーピー言っている場合ではありませんね。

目標の4月中に防音施工を終わらせて、僕も皆さんを見習ってポジティブに日々過ごせるよう修行致します!!!!