gulienの日常87。

  • 2018年03月16日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

お尻爆弾を撤去してもらい、すこぶる快調!!118連勤も残すところあと2週間になった3月中旬ですが、ここでもう一つやっつけておかなければならない問題がありました。

そう!!ホワイトデーのお返し!!

よ〜し!今年もお一人お一人にベストなチョイスでお返しを準備するぞ〜!!マルイにGoだ!!と、息巻いておりましたが……………。
「ちょっと待ちたまえ。今回の引っ越しで予想外にお金を使ってしまった上に、キミのポンコツお尻と奥歯の修理代がかさんでしまった。なるべく経費を抑えたまえよ。」と経営者サイドの僕がcoolに制してきました。

—————————————え〜!!社長〜。ダセ〜よ。出せよ〜。こっちは休みなしで働いてるのによーーー…………ったく使えないな〜!!

と一人ブラック事業に従事する僕は悩まされましたが、「経費を抑えて皆さんに喜んで頂ける心のこもったお返し」の答えはすぐに出ました。ズバリ手作り!!喜んで頂けるかどうかは善処するとして、経費を抑えて心は込められるはず。

という事で、cook padでなるべく簡単そうなレシピを探して、半日かけて初のクッキー作りにチャレンジしましたので本日はその奮闘記を綴りたいと思います。

今回作るのは2種類。「杏仁クッキー」と「抹茶スノーボール」。
先ずは杏仁クッキー。奇をてらってみましたが、大体想像は出来ましたので出来るだろうとたかをくくっていました。
(杏仁霜が肝ですが、カルディでお店の人に「杏仁霜(アンニンソウ)下さい」と言って。『こちらでよろしいですか?』と言って渡されたもののラベルを見たら「キョウニンソウ」と書いてあるじゃないですか!!いきなり恥かいたやんけ!!)

気を取り直してスタート!!
材料はこちら。
IMG_2054ココナッツミルクとパウダー・パライソ(ライチリキュール)は隠し味に付け加えました。ケーキ用マーガリンをペースト状にして粉類をふるいにかけながら少しずつ混ぜます。
ビニールに入れてこねて混ぜ合わせるのですがなかなかひと塊りにならないので、液体類をくわえながら馴染ませて生地の完成!IMG_2059
勿論、型など持っていないので包丁でカット。ビニールから綺麗に剥がれないのでサラダ油をつけながら包丁で剥がしました。……………が、これが良くなかった!!オーブンで焼いてみるとその部分だけタヌキ色に!!

—————————————ちっきしょ〜〜〜!!キツネ色がいいの!!タヌキじゃなくて!!やり直し!!

今度は接地面の少ないフォークを使って時間をかけて一枚一枚慎重に剥がしましたのでバッチリ!!
IMG_2061

仕上げに粉糖と杏仁(キョウニン!!)霜をまぶして出来上がり!!
IMG_2060あ…………間違えた。
これは合間に食べた豆腐ラーメン(僕の定番)だった。

IMG_2068

続いて抹茶スノーボール。

(こちらも肝は抹茶パウダーですが、当初こちらも奇をてらって緑茶クッキーにしようかと思ったのですが、お店の人と相談してやっぱり抹茶にしました。日和ました………。)

材料はこちら。
IMG_2057撮り忘れていた事に途中で気付きました…………。

こちらはバターを溶かしてから砂糖を混ぜ、その中に同様に粉類を加え液体で調整しながら(文字通り調整豆乳!)地を作ります。やっぱり中々混ざらないのでビニールに突っ込んでシバキました。

IMG_2058

後は丸めてオーブンへGO!!
IMG_2062
男は黙って目分量!!
大きさや厚みににムラがあるのは料理ではご法度ですが、この手のものなら問題はないので気にしません!!

(これをクルクルやってる時は無心になれます(笑)。)

またしても焼き上がりを撮影し忘れましたが、同じく粉糖で仕上げて完成です!!

試食しましたが、製菓用ではなくお抹茶を立てる時に使用する抹茶を使用しましたので、かなり濃厚………。大人テイストですので、飲み物と一緒に召し上がって下さい…………。

最後はラッピング!!これで悔いなし!!!!喜んで頂けること祈ります……………これなら文句ないっすよね社長!!
IMG_2069

ボロは着てても心は錦!!!!
これからも気力と体力と創意工夫で皆さん喜んで頂けるよう努めたいと思います!!!!