gulienの日常85。

  • 2018年03月4日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「gulienの日常。」です。

3月ですね!!
毎年恒例、「年が開けたら春まで休まず駆け抜けろ!!春のグリエン84連勤行ってみよう〜〜〜〜〜!!」も今年は教室の引っ越しがあった為、今回は特別に12月から4ヶ月間ブチ抜き118連勤!!という我ながらイカれた日々を過ごしているワケですが、気付けば残り4分の1を残すばかりとなっていました(笑)。
同じ所でグルグル回り続ける螺旋の世界で生きる僕を余所に、世界は確実に春に向かって回り続けていたようです。

昨年末からお休みしていた小6男子・中3女子の両受験生。
先月、二人とも無事に志望校合格の知らせを持ってグリエンに戻ってきてくれました。

小6男子は同じ梶ヶ谷ですのでクリスマスイブにマンションまで行き、例の「すべらんうどん」を手渡し、「自分で挑んだ戦いなのだから負け惜しみなど言えないくらい頑張れよ。合格の知らせ以外は連絡してこないで良いから。信じてるから。」と脅迫まがいの激励の言葉をもって男気注入してきたのですが、最近の彼は全力で頑張って勝利した事が自信になったのか顔つきも変わり、以前のようにヘラヘラしているだけではなく、出来ないという現実と向き合えるようになってきたように見えます。

折角、大人の階段を一段登る瞬間を見させてもらえたのでこのままお尻を引っ叩き続けたいと思います(笑)。

中3女子は小3からの付き合いですが近年は難しいお年頃になり、口うるさくお説教する事が多くなっていたのですが、受験日が近づいてきた頃ちょくちょくメールをくれるようになりました。きっと不安だったのでしょう。

いつも『先生って熱いよね…………』と冷めた目で僕や現実を斜めから見ながら生意気なことばかり言っていた彼女が受験前日にメールで『不安です…………今日はすべらんうどん食べて早く寝ます。』と素直に自分の心境を伝えてくれた事が嬉しかったのです。相変わらず「結果は気にしようがしまいが、時が来れば必ず出る。今はその時が来た時に後悔しないよう、自分の力を全て出し切る事に集中して下さい。」と、またもや熱く返してしまったのですが、次の日『ありがとうございます!言われた通り自分の力を出し切る事に全力を尽くしました!!明日の面接も頑張ります!!』って、この場合の「熱い」はウザく無いんかい(笑)!?

でも、彼女が小さい頃からのご縁で本当に心配していたので、合格の知らせを受けた時は心からホッとしました。

戻ってくる学生がいれば旅立つ学生もいます。
大学進学を機にギターを始めた女子大生も月日は流れ4月から新社会人。
彼女は入学当初、大学に馴染めずあまり行っていない(外出はレッスンだけ)と言っていたので「兎に角、ギターは辞めちゃイカン。週一必ずココには来て。ギターが弾ければサークルで声が掛かるからそのレベルまで頑張って上達しよう。人との出会いが少しずつ自分を成長させてくれるし、今の状況を必ず変えてくれる。喋りが苦手でもギターを頑張ってそのキッカケを掴むんだ!!」と、うつむいてノーリアクションの女子大生にも構わず熱血してしておりました(笑)。

そんなクール女子の彼女が先日帰り際に、『小さい頃から今まで、習い事(バレエ・ピアノ・スイミング)で1年以上同じところ(先生)で通ったのはココが初めてでした。親は今でも驚いています。』と相変わらず聞き取れない音量で突然語ってくれました。

—————————そうか〜。ヤッパリ少しくらいイカれた僕のような人間の方が適任って事もあるんだな(笑)!!文化祭観に行った時は普通に楽しそうに軽音女子やってたし、ギターを通して価値ある出会いがあったのなら僕は嬉しいです!!!!

これからもきっと色々悩んで大変だろうけど、新社会人のお祝いにitoyaで探して来たちょっと良いペンあげちゃう!!imgres

絶賛!!一人ブラック事業を運営中の僕ではありますが、グリエンの若人たちが眩しく成長してくれているので、その灯りを頼りに118連勤を最後まで熱く走りきりたいと思います!!!!