gulienの日常84。

  • 2018年02月16日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「gulienの日常。」です。

最近、『先生の仕事は色々な人と出会えていいですね。』と言って頂き、常々僕も色んな方から沢山の事を勉強させて頂けていることに感謝しておりますので、本日はそれにまつわる面白エピソードを綴りたいと思います。

60代男性の生徒さん。
レッスン開始前の雑談中『先生、何か景気のいい話はないですか?』と振られたので、引っ越しでいっぱいいっぱいになっていた時にはピタリと止まっていた体験レッスンのお申し込みが、それが落ち着いたら有り難いことに3件もお問い合わせ頂きました。不思議なもんですね。というお話をしました。

その中で、前々回の投稿で綴った40代男性のエピソード(……………お電話でしきりに心配しておられて、そういった方にこそ選んで頂きたいと思って日々精進するグリエンですので、HPを見比べてウチに来て下さり、ご入会頂けたことが嬉しかった話)を話そうとしたら、もの凄い勢いで

『あっ分かった!!どうせ、60代で始めたおじさんがいるとか言ったんでしょ!!そんで、「生意気にもスリーフィンガーなんかやっちゃってるんですよ。」とか言ったんだ!!きっとそうに違いない!!』と遮ぎられました。

「イヤイヤイヤイヤ!!そんな限定した言い方はしていないですよ!!60・70代から始められる方も多いですから、40代でそんな弱気になってはダメですよ。大丈夫ですっていう内容では引き合いに出させて頂きましたけど…………………」

『い〜や、言ったに違いない!!顔にそう書いてあるもん!!今日は先生の顔見て元気になろうと思って来たのに気分悪いな。帰ろうかな!!』

「帰らんで下さいよ。言ってないですし…………………………(もん!!って………)。」

その日のレッスンは、宿題を頑張って下さってその練習の成果が出ていると見えたトコを褒めても『本当かな〜………なんか今日はひっかるな〜〜〜。』と完全にヘソを曲げてしまわれました(笑)。

「今日の僕は引っ掛かっちゃいますね(笑)。ストイックに行きましょうか。」と冴えないトークを終えてギターに集中してリフレッシュして頂くことに。

スリーフィンガーがよりグルーブする為に練習方法を改良したり、3/4拍子の曲のアルペジオがリズムにハマるようにノリ方に注意したり(途中、失敗された点を指摘したら『怒るぞ(笑)!!』と仰ったりしてましたが(笑)……………)、地道な練習に真摯に取り組んで下さり、新しく取り組む曲「夢先案内人」(山口百恵)の譜割りをご説明した時は『コレは楽しみが増えました!!』と喜んで頂けました。

お帰りの際は『元気出ました!!来て良かったなぁ〜。』と言って下さいました。

『今日、来て良かった。』と思って頂く事が全て。仕事や我々の存在価値は全てそこに集約されている事を肝に命じて一つ一つの仕事をしろ。と料理人時代に叩き込まれた僕にとって、人生の大先輩にこのお言葉を頂けてとても光栄に思いました。

また、本日を持ってグリエンを退会されてしまわれた大学生(春から地元で新社会人になることが決まっていて元より就活後から卒業までの期間限定で通ってくれておりました。)にも『ここに通って良かったです。地元でギター教室探して、あんまだなと思ったらココのせいですからね(笑)。』と言ってもらえて嬉しかったです。グリエンで過ごした9ヶ月間という限られた時間が、彼の今後の人生に少しでも役に立てもらえる事を信じたいです。

僕より年上の方もお若い方も、皆さんそれぞれに色んな思いを抱いてグリエンに通って頂いております。その事を気付かせてくれるのはいつも皆さんの何気ない一言だったりします。
僕はそんな皆さんとの会話の中でいつも多くのことを学ばせて頂ける事は、とても恵まれていると思っております。

人生の先輩方から見ればまだまだ未熟者で、若い人から見ればそれなりにオジサンのですので、これからもご縁を頂いた皆さんから沢山の事を勉強して少しでも皆さんのお役に立てる人間になれるよう努力したいと思います!!!!