gulienの日常82。

  • 2018年01月27日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日も「gulienの日常」です。

勿論、音楽についても日々真面目に取り組んでおりますが、最近はそれ以外に綴っておきたい事が多いので、この際気にせず行っちゃいます(笑)。

先日の雪!!4年ぶりだったそうですね。前回の投稿での宣言通り、「グリエン雪かき部隊(隊員1名)」出動してまいりました!IMG_0240

8時に梶ヶ谷クリニックに到着して、駐車場の雪かき開始!結構な面積だったので、院長ご夫妻と小学生のお子さん二人・整形外科の先生と僕の6人(お子さんは基本、雪だるまを作る係だったので事実上の戦力は4人)では全部は無理だなと思いましたが、続々と病院の先生や看護師さんが出勤されて、12人くらいで9時までに駐車場の雪全てをやっつける事が出来ました。

途中、息子さんに『お前も遊んでないで手伝え。』と、ご自分はプラスチック素材のシャベルをキープしたまま『男は鉄って決まってるんだよ!』と重たい鉄のシャベルを渡そうとして、娘さん息子さん全く同時に間髪いれず「パパの鉄じゃなーーーーい!!」と突っ込まれている様子を横目で見ながら、笑わせてもらいました(多分、家でもしょっ中こんなやり取りしてんだろうな〜〜〜〜笑)。

梶クリの駐車場が終わったら、そのままシャベルをお借りしてグリエンの下の階の美容室「まほろば」さんの雪かきに向かいました。
火曜日だったのでお店はお休みでしたが、その日の内にやっておかないと次の日出勤する頃にはカチカチになってしまうので、お借りした軽いプラスチック製シャベルを振り回して一掃してやりました。

なんだかお返しするのがもったいなかったので、その隣の恐らくご年配のご夫婦でお住まいの戸建てのお宅の前も…………やってる最中、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが車の車輪の跡のついた細い雪のない道を歩いているのを見て、おっかなかったので斜め向かいの旧居のマンションのせいで日陰になった道路に獣道を作る事にしました………………やってる最中、今度はそこで水道局の車が立ち往生したのでオジサンと二人で押したり、更に隣のお宅のご年配の方が一人で雪かきをされていたので手伝い、ついでに名刺をお渡しして顔を売ったり、反対側のアパートの階段をお婆さんがちりとりでチマチマやっていたので、「コレなら2分で終わるから……………」と介入したり、11時の生徒さんが来られるまでの3時間大活躍しました(笑)。

その日の夜は日当という事で、院長と独立して3年位の方二人と僕の異業種会にお誘い頂きました。
初対面のお二人は僕よりも若いにも関わらず、公私ともに相当ストイックに過ごされていてとても刺激を受け「(自分は頑張りが)足りてね〜〜〜〜。」(←この日「パッション!!」の次に流行りました。)と痛感しました。
修行不足を補い出直す意味も込めた今回の雪かきでしたが、結局反省する事に……………………それでも、朝から人の役に立てるように肉体を使って頑張って、夜は楽しい仲間と美味しい料理とお酒で大いに笑う。そんな人間らしくとても充実した一日でした。

4年前の大雪の時も雪かきをしておりましたが、その時業務委託を請け負っていた教室では他に誰もやる人がいなかったので仕方なくやっていて、こんなにも感謝された記憶がありません。
その事を思い出すと、今回の雪かきは比べ物にならないほど充実した実感を感じる事ができました。

それは4年の間に色々あったけど、様々な方々に支えて頂いたご縁によって現在の状況があるからだと思います。
今回の大雪はその事を再確認させてくれました。

これからの時間も、もっともっと梶ケ谷で活躍して皆さんのお役に立てるよう頑張って参ります!!!!