gulienの日常80。

  • 2018年01月19日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日も「gulienの日常」です。

前回の投稿でシティボーイのカーテンとノスタルジックな風貌のグランドライン君(冷蔵庫)二人の新人の加入により、この度の引越し騒動の目に見える部分の問題点はほぼ収束した事をお伝えしましたが、見えない部分の問題点は未解決の部分がまだあり、僕をモヤモヤさせやがります。
中でも一番厄介な問題はそう!固定電話!!

転勤族ではなかった僕にとって、引っ越しはいつだって初心者みたいなもんです。
近頃の引っ越し事情は一度契約が決まるとNTTの代理店からすぐに電話が掛かってきて言葉巧みに誘導されます。その手の事に詳しく無い上にそれ以外に決めなければならない事項が多すぎて「料金が変わらないなら…………」と、つい口車に乗せられて契約してしまいましたが、今までONU・ルーター・ひかり電話ルーター全ての機能が一台で済んでいたのに、今ではそれぞれ単一の仕事しかしないお馬鹿さんが3台並んでしまう始末……………………最後に来たひかり電話ルーターとルーターを繋いだら固定電話が開通すると説明されたのに一向に繋がらない……………順番を入れ替えたり(その度に3台分のアダプターのコードやLANケーブル同士が絡みあうイライラ熱量で全てを灰にしてしまいそうでした)、ネットで調べた対策をいくら講じてもダメ………………。

仕方なく、NTTに電話しました。
『タダイマタイヘンコミアッテオリマスシバラクオマチクダサイ』攻撃には屈せず忍耐……………ようやく繋がって事情を説明すると、面倒くさそうに確認して『こちらの登録などの作業がまだ済んでいないようなので、もうちょっと待ってもらえますか?』との事。

—————————————もういい……………。代理店の、お客さんに不便をかけてでも自社の利益を再優先した勧誘も、客の気持ちを一切顧みない適当な電話対応も、フェイス to フェイスで皆さんに満足して頂く事こそが全ての仕事をする僕がいくら考えても、到底理解出来ない世界のようだ。来週また電話しよう(どうせその時まで改善されないのだろうから)………。

そんな僕の心労を察してか、年長者の生徒さんは『先生、お引っ越し大変だったでしょう?』と労りのお言葉をかけて励まして下さるので感謝しております。その中から面白エピソードを綴りたいと思います。

新しい教室での初回のレッスンにお越しくださった50代の生徒さん。
『先生大変だったでしょう!?イイですね。この部屋!!カッコイイな〜!!』と嬉しいお言葉をかけて下さいました。

「そうですか!?ありがとうございます。頑張って良かったです。でも、まだ問題は山積みなんですよ。ネット・WIFI・電話を使えるようにするだけで機器が3台も並んでるんですよ。悪意ありますよね?電話使えないし。」と、笑い話のつもりで話してみたら、途端に顔が曇ってらっしゃる………。あれ?

『……………先生、大丈夫ですか?コレ、イッ◯コムじゃないですよね?クレームじゃないですよね?』

———————————しまったーーーーーー!!!!そう言えばそうだった!!その手の業界でお仕事されている方だったの忘れてたーーーーーー!!!!

「いえいえ!!コレは某・ひかりです!!こういう業界は大変ですよね!?お客さんと直接やり取りする人の全てを管理は出来ないですもんね!?代理店が何をしてるかなんて把握するのは難しいですし!!」

『そうなんですよ……………。でも、大丈夫ですね!?良かった。もし、今後ウチとご契約された場合、クレームがあった際は私に電話して下されば、最高のスタッフを用意して直ぐに駆けつけますので!!そのくらいの権限は持っておりますので!!当社はサービスは万全ですので!!!!』

「いやいやいや!!とんでもない!!そんなつもりじゃなかったんです(カンベンして下さい)…………。」

それにしても、咄嗟に僕の行き場のない怒りを受け止め、笑いに変えて下さるその度量。頼れる上司の居ない僕にとっては非常に勉強になりました。

本日、70代の生徒さんにご自宅の多肉植物(と、お茶の葉)をおすそ分けして頂きました。
生徒さんのいない教室で、一人静かに彼らを植え替えている時、僕も自分の事でいっぱいいっぱいにならずに人を気遣える人間になれるよう努力しなければいけないなと反省しました……………………。
IMG_0219

まだまだ未熟者ですが、諸先輩方に勉強させて頂きながら精進致します!!!!