gulienの日常77。

  • 2017年12月23日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常。」です。

12月のレッスンも残り1週間を切り、「今日でこの教室とはお別れですからね。次回からは新しい教室ですので間違えないようにお願いしますね。」なんて台詞を吐く事が多くなって参りました。そう!!教室移転です!!

12月はXmasと年賀状で忙殺される事は見越しており、11月中に各種業者さんとのスケジューリング・新しい教室のレイアウト・それに伴う備品の発注を済ませておりましたので、引っ越しのことなどすっかり忘れてグリエンサンタと年賀状に注力しておりましたが、例の台詞を吐く度、流石に多少こみ上げて来るものがありますね。
しかーーーーし!!今はまだ感傷的になっている場合ではない!!………………………だってまだ年賀状が半分しか終わってないんだもん!!!!あと二日で残りの40枚を書くのだ!!!!

そんなこんなで師走を満喫している最近ですが、子どもたちにプレゼントを渡すだけがXmasではないようです。僕も諸先輩方からプレゼントを頂いて嬉しかったので、その事について綴りたいと思います。

50代男性エレキの生徒さん。
先月、念願だった「ハードロックバンドでライブ!!」を実現され後日、動画を見せて頂きましたが、オジサンたち中々カッコよくロックしておられました。『いや〜〜〜楽しかった!人生で一番か二番目に楽しかったですね!あんなに楽しいもんなんですね!?』と興奮冷めやらぬカンジでした。わざわざ単身赴任先の伊豆から通って頂いていたので、それほどの気持ちになれる体験をして下さって良かったです。青春ですね!!!!

40代男性ウクレレの生徒さんも、主に学生時代の方やサーフィンつながりの方が集まり、それぞれ演奏やダンスをするという「大人文化祭」なるイベント(お客さんは70名を動員されたそうです)を終えられて、こちらも動画を拝見しましたが、ご本人が歌い出したら娘さんがピョンピョン飛び跳ねていて可愛らしかったです(笑)。
ウクレレを一生懸命やる事で娘さんや周囲の方々とハッピーな時間を共有して頂けたことが本当に嬉しかったです。

また、同じくウクレレの70代の生徒さんからは、今年最後のレッスン時に『これ、新しい教室で何か買う時に使って』と商品券を頂いたり、先日ハワイにご旅行に行かれて新しいウクレレを購入された生徒さんからはXmasカード(アイキャッチ画像)と、新しい教室で使えそうなポスターをお土産に頂いてしまいました。

IMG_0161 (ウクレレのコードダイアグラム。ご提案通りトイレに貼ったらお洒落だな……………。)

普段のレッスンでは60代ギターの生徒さんが「この曲がもう少し上手に弾けるようになったら孫に聴かせてやるんですよ。」と仰っておられていて、息子さんの歳を伺ったところ僕と同い年だったので「僕と息子さんは同い年なんですね。」と返したら『あっ!!ホントだ!!生意気だなーーーーーー!!!!』と指差されました(笑)。

————————————いやいやいやいや!!勘弁して下さいよ…………………レッスンですから。ダメなものはダメって言わなきゃダメなんですよ。ご理解くださいませ。これでも配慮しているつもりなんです。未熟者でスミマセン……………………………。

と、ご指摘頂いたりなんかして(笑)。

「ギター・ウクレレのある生活(life)を過ごし、そこに新しい価値をプラスする」がコンセプトのグリエンにとって、それを実践して頂けた事は何よりも嬉しく思いますし、通って下さっている生徒さんが教室の事を気にかけて下さるのはとても光栄に思います(あと、助かります)。頼れる上司の居ない僕に、ご指導にも似た言葉を投げかけて下さる方の存在はありがたく、とても勉強になります。

KID’S達には細やかなプレゼントしか用意出来ませんが、諸先輩方から沢山のものを頂けて、とても恵まれているのだと感謝し、励みにして2017年も最後まで駆け抜けたいと思います!!!!