音楽について77。

  • 2017年12月15日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日も「音楽について。」です。

皆さん「メンタルブロック」という言葉をご存知ですか?(僕は最近知りました………………。)
意味は、何か行動を起こそうとするときに思い浮かぶ、「できるわけがない」「失敗する」「こうしなければならない」といった否定的な思い込みや固定観念。また、それによって行動が抑制されてしまう状態。だそうです。

今回はそれにまつわるエピソードをご紹介致します。

グリエンには保育のお仕事をされている生徒さんが4人もいらっしゃいます(皆さん女性でウクレレ)。その内2人は縁あって同じ保育園で働かれていて、職場のクリスマス会で合奏をされるという事で現在、猛特訓中です!!
『ギター・ウクレレを通して、人が集まった時に素晴らしい時間を共有するという価値ある経験を皆さんのlifeにプラスしたい!!』がテーマのグリエンとしては是非、成功させて頂きたいので、お二人のレッスンはいつもよりちょっと多めのプレッシャーをかけさせて頂いております(頑張ってついてきて下さいね(笑)!!)。

そんなお話を別の保育士の生徒さんにお話してみました。勿論、その方にもチャレンジして頂けないかな?と、誘導しようとしたのです。

ところが、『えーー!!凄いですね。いいな〜。私もいつか出来るようになりたいです…………。』と、『(でもソレは今じゃない…………)』と思われているようなリアクション。

—————————————なるほど…………………これが「メンタルブロック」というヤツか…………………………。
今でも十分手の届く目標なのに!今まで少しずつ頑張って下さって、もう、そこまでは来ているんですよ!!もし、やってみたいというお気持ちがあるのなら、勿体無い。技術が足りないというのは正に思い込みで、今それをやるのに最も必要なのはメンタル!!一歩踏み出す勇気(というかノリ)なのですよ!!

そう思ったので、「ほら見て下さいよ。コードは今までやった事のあるものしか出てきませんよ!しかも“真っ赤なおっ鼻の〜”のAメロなんてCとG7だけです。あとはリズムをドラえもんのリズムにしてやれば完成。コードチェンジの練習が必要な箇所は2箇所くらいだからリズムをレッスンすれば必ず出来ますって!!」と、少しずつ後退するその背中を踵に力を入れてグイグイ押してみました(笑)。

すると、『出来ますかね……………?これ出来たら嬉しいな〜。やってみようかな…………………?』とブロックが崩れ始めました。

—————————————ハイ!キタ!!ありがとうございます!!後はやるだけ!!ブロックを粉々に蹴散らしてその先に行っちゃいましょう!!僕が先導しますのでついてきて下さい!!!!(と、すかさず前に回って走り出しました(笑))。

今年もあと僅かですが、最後にもうひと踏ん張りして、子どもたちと素晴らしい時間を共有して頂けたら嬉しいです。

グリエンに通って下さる皆さんに『ココに来て、或いは、楽器を演っていて良かった!』と思って頂く事がグリエンの使命です。その為にはただ楽器や音楽についてティーチングしているだけではダメなのです。メンタルにも気を配りそこに働きかけるコーチングをしなければ!!

これからもお一人お一人と丁寧に向き合い、沢山勉強させて頂きたいと思います!!!!