gulienの日常75。

  • 2017年12月7日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日も「gulienの日常。」です。

前回の投稿の最後で触れた通り、ラ・ポルテさんの忘年会に行ってまいりましたので本日はその事について綴りたいと思います。
いや〜〜〜〜〜!!!!楽しかったですね!!!!

総勢19名。ラ・ポルテさんの従業員+アルバイトさん9名と、ゆかりのある方々(顧問税理士・シェフが独立される前に共に働いておられた二子新地のイタリアン「ニコ・ルーチェ」のオーナー上館ご夫妻・フィオーレの森のお寿司屋さん「すがひさ」さん・シェフの弟さんのワインバー「バンコロ」から弟さんお父様お母様・お店に酒類を卸されている「酒のこむろ」さんから浅香ご夫妻)とグリエンから我々夫婦というメンバーでした。

最初、『今年、お世話になった方々を招いて…………』と伺っておりましたので、もっと沢山の方々の中の一組と思っておりましたが実際はかなりディープなお付き合いをされておられる面々でした。そんな中に明らかに新参者の僕らを招待して下さった事がとても嬉しかったです(出来ることは本当に少ないけど、可能な限りこのご縁に人的投資してきて本当に良かった)!!!!

勿論、お食事(新鮮なお刺身・ちらし寿司・唐揚げ・ボイルした豚肉の乗ったサラダ・ピザ)もとても美味しかったです。

冒頭に一人ずつ自己紹介する中で「今年の大失敗」と「来年の目標」を述べていく中でも「えっ………そんな重たい事まで発表しちゃうの!?」とビックリさせられるような内容も飛び出し、相変わらず裏表がないというか、直球勝負といかhart to hartというか…………………だから好きなんですよねラ・ポルテさんとその周りの方々は(笑)。

ビンゴゲームの景品もビールタワーとか、便器の形のカレー皿とか絶対喜ばれないもの平気で投入してくるし!!…………………引き当てなくて良かった……………僕はうまい棒40本(アイキャッチ画像)頂きましたので学生の生徒さんにレッスンの度に配ってます(笑)。

一人500円ベットして、「優勝者は総額9000円を総取り!!」じゃんけん大会では税理士さんが優勝したのにも関わらず『う〜〜〜〜い!!!!敗者復活戦!!みんな立って!!』と権利を放棄して場を盛り上げ、続いての優勝者片岡シェフも『ハイ!!敗者復活ーーーーーー!!!!』と一瞬で皆を立たせてました(笑)。3回戦で何故か(1・2回戦は一手目で座ってたのに)僕が勝ってしまって頂いてしまいました…………………僕も何とか盛り上げなきゃ!と思い「高額なギャラを頂いてしまったので演奏します!!」と、妻と二人でSantaclaus Is Com’n To Townをウクレレで演奏してきました(笑)。

<生活の中で人が集まった時に楽器を通じて皆で素晴らしい時間を共有する>というグリエンの理念の一部を自分自身が体現できて本当に良かったです。素晴らしい仲間達との最高に楽しい時間を過ごす事が出来て、「楽器を続けてきて良かった。この人達と出会えて良かった」と心から思いました。

じゃんけん大会で速攻で負けた時に撮影した写真です。
IMG_0125
真ん中に様子のおかしい人が…………………。
編み編みでスケスケの鎖帷子(くさりかたびら)みたいなのを着た(着させられた?)男がバーテンダーをやってくれています(笑)。
「おまえ、ハードゲイか!?」「ゲイ・バーじゃないんだぞここは!!」と罵声を浴びせられながらも、最後まで頑張ってみんなの飲み物を作ってくれていました…………………12月のこの寒い中、ウケ狙いの為とは言え、お疲れ様でした。サクちゃん!!(途中、さり気なくシャツを羽織ろうとしてたのを見つけたので、「サクちゃん。なんで着ようとしてるの?」と注意したら慌てて脱いでました(笑))

いつも驚かされるのは、アルバイトさんを含むラ・ポルテさんの若者たちはみんないい子たちという事です。
20代前半の若者達が26時までこんな大人の会で楽しめるのは彼・彼女らの器量の大きさもあるのでしょうが、絶対にそれだけではないはずです。間違いなく、シェフをはじめ周りの大人達が尊敬出来る大人であり、正しくご指導されているからでしょう。
きっとラ・ポルテで働いた時間は、彼らの今後の人生において大きな財産となっていく事でしょう。本当に素晴らしいお店だと思います。

グリエンを始めて2年半、多くの方々に支えられながら、ひっそりと一人で地道にやってきた僕にとって、理想的なチームを体現されているラ・ポルテさんとのご縁は勉強になる事ばかりです。シェフをご紹介して下さった院長先生には本当に感謝しております。

まだまだ未熟者ですが、素晴らしい出会いに感謝して、たくさん勉強させて頂こうと鋭気を頂いた楽しい会でした!!!!