レッスン内容紹介⑮。

  • 2017年11月29日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日は久しぶりに「レッスン内容紹介」です!!

とその前に、前回の投稿で「音楽について73。」で触れた内容をプリントアウトして必要とあれば生徒さんにお渡しする事について正直迷いが無いわけではないと綴りました。本日もレッスン中にその内容をご説明する一幕がありましたが、生徒さんは僕を信頼してくれていると信じてお渡し致しました。

例え話を用いてひと通りご説明した後に、ご意見を頂こうと「難しいですか?」と伺ったところ、『難しいですよ……………いや、言っておられる内容についてはその通りだと思いますが、そんな事考えたことも無いから…………深いんですね…………。』と、戦意を喪失されてしまいました。

——————————そうですよね。だからなんです。独学では意識改革なんてまずしないので、グリエンに通って下さっている生徒さんには是非知っておいて欲しい内容なのです。そして、殆どの方が説明を受けた後に戦意喪失される………………だからなんです。迷うのは!!!!

百聞は一見に如かず!という事で、先週撮影したグリエンの誇り小4エレキ少年の動画を見て頂きました。すると、『この子はこの曲が好きなんですか?』と仰っていました。そんな疑問が湧いてくる表情だったのでしょう。その通りだと思います。やらなければならない事をやる事に一生懸命で、やりたい事のイメージがハッキリしていなかったからです。

1週間後の昨日の彼のレッスンではギターではなく、歌のリズムについての説明が殆どでした。
「今がその時だと気付いたんだ」という歌詞を「イマガ ソノト キーダ トッキ ズーイ ターン ダーー」という具合に1拍に8分音符が3つ入る三連符を意識する事。更に強拍となる2・4拍の歌詞の一文字ずつに色ペンで印をつけて、2・4拍で足を踏みながら歌ってもらい、歌というやりたい事をハッキリとイメージ出来るように頑張ってもらいました。

やりたい事をハッキリイメージ出来るようになった彼はノリノリになり、自分から『最後に動画撮りたい。』と申し出てくれました。
来週撮ろうかな?と思っておりましたが、彼の方からそんな事を言ってきたのは始めての事で、とても嬉しかったので撮影しました(笑)
「君と羊と青」(RADWIMPS)です。どうぞ!!


楽しそうだな〜〜〜(後半、何言ってるか分からないけど(笑))!!!!
前々回の投稿(「音楽について74。)でupした時から1週間しか経っていないので、当然、技術が飛躍的に伸びるはずもないのですが(実際、レッスン前半の段階ではこんなに楽しそうに弾いてませんでした)この変わり様。

『この子はこの曲が好きなんですか?』と仰っていた方も、『これは楽しそうだ!!おお。おお!』とにこやかに見て下さいました。

やりたい事をハッキリとイメージ出来て、それを体現出来る喜びでハイになってますね(笑)アドレナリン出まくり!!オレはもう止まんねーぜ!!オリャーーーー―!!!!って感じです(笑)。

撮影後、「この動画はどうする?」と聞いたら、食い気味に『使う使う!!載せる!!』と興奮冷めやらぬ様子(笑)でしたので、「分かった。じゃあ、ブログに載せるね。」と言ったら『お願いしまーーーーーーす!!!!』と大満足して帰って行きました(笑)。

普段から分かりやすく完璧に伝わるように言葉を尽くして説明しておりますが、還ってソレが生徒さんには難しいと感られてしまう事もあるようです。そうならないよう努めているつもりですが、要は皆さんにこの彼の様に楽しんで頂きたいのです。

現実的な問題で色々と考え悩む事も多いですが、アドレナリン全開!!フルスロットルで楽しそうに演奏する彼の姿に「自分と生徒さんを信じて努力していれば間違いないんだ!!」と、とても励まされました!!!!
11月のレッスンも今日でお仕舞いです。皆様、今月もありがとうございました!!!!