gulienの日常71。

  • 2017年11月1日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常」です。

明日(今日)から11月ですって…………………マジで?また年末が来ちゃうやんけ!油断してるとコレだもんな〜………………年賀状のデザイン決めたりメッセージ書いたり忘年会の場所決めたり………………今年は早めにやらないと年末年始は大仕事があるからな……………今のうちにブーブー言っておこう。

さて、10月の締めくくりは、またしても大人の生徒さんの面白エピソードがありましたのでご紹介します。

僕が以前業務委託で行っていたギター教室に通って下さっていた生徒さんで、伊豆に単身赴任される事となり退会されてしまったのですが、その後もギターを続けて下さりDEEP PURPLEのコピーバンドを組まれ、ライブが決まってしまった事をキッカケにネット検索しまくってグリエンを見付けて下さった50代の男性。

いよいよライブが迫ってきた先日のレッスン。
『先生、聞いてくださいよ!!キーボードが決まったんですよ(以前、会社の音大出の若い女性に断られた経緯がありました。)!!今度はなんと!JKです!!』

「なんですかソレ!?どういうメンバー募集のかけ方したらそうなるんですか!?」

『いや、Vo&Gtの娘です(笑)。』

————————————娘さん大丈夫かな?おじさん達が張り切っちゃってる姿を見て、引いちゃうんじゃないかな…………………?

『でも、いつもの下ネタが言えなくなっちゃたんですよ………お父さん居るし。なんか物静かなバンドになっちゃいました(困)。』

————————————ほらーーーー!!ちょっと心温まるけど、ヤッパ心配だなーーーーー!!色々と楽しそうな事は伝わってきますが、演奏の方も頑張って本当の意味で楽しいバンド活動にして頂きたいから仕上げをキッチリ詰めていこう………………。

という訳で、「Smoke On The Water」のギターソロ。終わりのチョークダウンの最中に拍を見失ってしまいグダグダになってしまう事だけは絶対避けなければ…………。

「途中の早いフレーズは引き続き練習して、当日は勢いで乗り切って下さい。でも、最後はキメなきゃダメですよ!!今日で完全にモノにしてもらいますよ!!」

『はい………………。そうですね!最後さえ決めりゃイイですよね!?』

「そうですよ!!『途中、色々あったように聞こえたかも知れないが、そりゃお前らの気のせいだ!!』ってくらいビシッとキメてやりましょう!!」

『途中の弾けないトコも、◯◯さん兎に角気にせず弾いて下さい!って言ってくれたし、大丈夫か!!』

「『それを何とかするのがお前らの仕事だろ!!』って言ってやるくらいで!!」

『そうか!!その手があったか!!オレはソレを言って良い立場なんだ!!』

————————————いや、無いですよ。そんな事言っちゃダメですって……………………(笑)。

散々、勢いを付けてその日のレッスンの本題に取り組んで頂きました。
ホワイトボードにリズム譜を書いて説明し、ツボにハマるまで何度も何度も読んで落としこんで、最後に僕が伴奏してソロを弾いて頂く事10回くらい、
『よーーーーし!!イケる!!分かったぞ〜〜〜〜!!!!』と大興奮でした(笑)。

レッスン終了後『いや〜〜〜先生。今日も楽しかったです(笑)!!』と仰って下って嬉しかったのですが、それ以上に、こちらこそ楽しかったです(笑)沢山笑わせて頂きました。

僕は普段、ギター・ウクレレ・音楽について学んで頂くとは別に、グリエンにお越しいただいている時間も楽しい時間にして頂きたいと思いながらレッスンしておりますが、逆に楽しませて頂いてしまって、まだまだ修行が足らないと勉強させて頂いたエピソードでした!!!!