gulienの日常68。

  • 2017年10月8日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

最近の投稿は3連続でラ・ポルテさんについてでした。それくらい事業をやらせて頂いている僕にとっては大きな特筆すべきご縁でしたので、嬉しくってつい……………………本当に良いお店ですので、是非お食事に行ってみて下さい!!

さて、そろそろ自分のトコの事も綴らなければ……………………という事で本日は「gulienの日常」です。

先月は「ラ・ポルテ一周年記念パーティー」がありましたので、レッスン以外の時間は譜面を書いたり練習したり、お店の方と打ち合わせしたり練習したり、兎に角、同パーティーに向けてひたすら駆けずり回っておりましたが、約2週間が過ぎて「祭りの後の静けさ」の中で最近強く思う事は、「(色々自分なりに地道にやれる事をコツコツやって来た自負はありますがそれでも)こんなにも多くの方々に通って頂けている日々は、本当に幸せだな」という事です。
本当に、現在通って下さっている生徒さんに支えられて今の自分の全てがあるのだと、突発的な忙しさが過ぎた凪いだ時間の中で痛感しております。

「music for life」を信条とするグリエンですが、そのような綺麗事が皆さんに受け入れられるとは当然、思っておりません。お仕事・勉強・子育て・余暇など生活(life)は皆さん色々ありますから………………………………それでも、その為に僕の出来ることは可能な限りご対応しようと常に努力しているつもりですが、本日、『来月と再来月は忙しくって毎週来られそうにないので、3回でお願いしたいのですが可能でしょうか?その内の1回分を振替えて頂ければ何とか3回来られるのですが、いかがでしょうか?』とご相談頂きました。

現在は月3回のコースはございませんが、多少の料金の変動にご納得頂ければ過去に無い例ではありませんので、勿論、対応させて頂きました。

すると、『すみません。我が儘言ってご迷惑おかけしてしまって、でも、他の予定が土曜日は入れられないというのは困るし、その事を負担に感じながら通うのもイヤなので、そうして頂けると本当に助かります。』と仰っておられました。

とんでもない!!逆に、僕の信条をご理解頂いて、更にお気遣い頂いた事が嬉しかったです。
自虐的に冗談(半分は本気ですが)で「僕のような人間は皆さんに支えて頂いて、やっと生きていられる存在ですので、出来る範囲は何でもやらせて頂きますよ。それしか出来ないですし(笑)!!」と了承すると、『いやいや。それは皆そうですよ(笑)。十分、素晴らしいサービスの質だと思いますよ。』と有難いお言葉を頂きました。

また、グリエンではウクレレを、それとは別にスカイプで歌のレッスンを受講されている生徒さんに、『歌のレッスンでボサ・ノバをやっているんだけど、リズムについてダメ出しされて解説されてもよく分からなかったんで、今日はそれを教えてもらいたい』とご要望がありました。
————————————OK!!OK!!そういうの待ってました!!得意ですよそういうの(笑)!!

先ずはリズム譜を書いて説明します。テンポを決めて先ずは一緒にリズムを読みます。ポイントは1小節ずつ4回連続をワンセットで。次にテンポを落として、いよいよ弾いていきます。この時も4回連続をワンセットがポイントです。

レッスン終了後、『この練習をすれば出来そうな気がする!!コレ、自分一人じゃ絶対出来なかったな……………先生と出会えて良かった。これからも宜しくお願いします(笑)。』とまたしても有難いお言葉を頂いてしまいました。(あと、アイキャッチ画像のサボテンもおすそ分けして頂きました(笑))

レッスンのクオリティーとグリエンに通う時間の価値を高める事、コレを続けて生徒さんの生活の中に、音楽が価値ある時間をプラスする一助となる事。それがグリエンのサービスにかけるプライドですので、お二人にそのように言って頂けて本当に励みになりました。
まだまだこれから色々大変な事もあると思いますが、このようなお言葉を頂ければ、それを励みにどんな事にも立ち向かっていけそうな気がします。!!!!