gulienの日常67。

  • 2017年10月4日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常」…………………と言っても先日の9月の第五週の定休日の日記ですので、「太田の日常」です(笑)。

そして、3連続で憚れるのですが、またしてもラ・ポルテさんについての投稿です(最近、ラ・ポルテさんの回し者みたいになっておりますが………………まっ、いっか!!そのくらい僕にとっては嬉しいご縁ですので)。

という訳で、9/29(金)はチンドン屋さん練習(前回の投稿参照)のやりとりの中に紛れてちゃっかり予約したデザートブッフェを頂いて来ました!!

この一ヶ月、毎週のようにお邪魔しておりましたので、「ラ・ポルテ一周年記念パーティー」から一週間も経たずして伺ったこの日、皆さんが働かれているのに自分達だけ何もしない状況に居心地良くないものがありました(笑)。(………………考えてみたら、お客さんとして伺ったのは3月第5週目に頂いたディナーただ一度っきりでしたので、それもそのはずなのですが………………。)

「お疲れ様です!!」の挨拶から入り、いざ開戦!!
この日のコースはサラダ・自家製パン・メイン(コンフィ・ガレット・パスタの中から1品)・ワンドリンク+デザート各種食べ放題!!
これで一人2,500円!!

僕はコンフィを妻はガレットをチョイス。
22095667_863542270474360_1141041114_o (1)

 

22119808_863542130474374_1045086204_o

以前にも綴っておりますが、僕は上京するまでイタリアンで働いておりましたので、コンフィがどういうものかは存じ上げておりましたが、その調理方法の手間からして賄いで登場する事もなく、食べた事がなかったので今回が初コンフィでした。

80℃の低温の油でじっくり火を通した鶏肉を、一度冷まして休ませて最後にフライパンで皮面をパリパリにソテーするという手間のかかるひと品。アンダーソースのジャガイモのピュレのまろやかさと、添えられた味わい深く酸味の効いたマスタードのソースで頂くと絶品!!
洗練された食レポは出来ないので、直球で表現すると「旨味10倍!!最高級ケ◯タッキーフライドチキン」といったところでしょうか(笑)!?
驚かされたのは、添えられた野菜の美味しさ!!………………これは特定の生産者さんから入荷しておられるな!?このひと皿だけでラ・ポルテさんの強いこだわりを見ました。

ガレットなるお洒落FOODは初めてお目にかかりましたが、こちらも非常にソソられました。今度はコレにしよう。
おかわり自由の自家製パンも「コレとコーヒーだけで腹一杯にしたいな。」と思わせてくれる美味しさでしたが、今回は横目に大挙するデザート軍との戦が控えておりましたので、今回は一つだけにして、一人でも多くのデザート兵をやっつける事にしました。

22139864_863542277141026_139254359_o

22119607_863542093807711_2075383896_o

もう、何がなんだか分かりません…………………ぼくは無花果のコンポート(?)・ガトーショコラ・ピスタチオとフランボワーズのエクレア・何かしらの焼き菓子をやっつけましたが、どれもフレンチ特有の計算高く洗練された強者共でした。

しかし!!僕は彼らを相手に力尽きる訳にはいかなかったのです。
表には出て来ずに、キッチンのストッカーに控えるアイス将軍を全種類討伐しなければ、この戦には勝利出来ないからです!!

1週年記念パーティーも打ち上げの飲みの席で、「一番の好物はアイス。中でも最強は「mow」のバニラ」と公言したのを覚えていて下さっていて、アルバイトのソウヤ君が『残念ながら「mow」はご用意してないんですよね〜申し訳無です!!』と気の利いた冗談をカマしてくれて、シェフからは『アイスは全種類2周で!!』とプレッシャーをかけられました(笑)。

そして、将軍のお出まし!!いざ、尋常に勝負!!22119456_863542193807701_2100900933_o

左からチョコレート・フランボワーズ・敦化豆・ココナッツ・バナナ・ラムレーズン。
流石に敵(?)ながら天晴!!どれもそれぞれ香り高く、市販のアイスのような甘さでは無かったので、2周とはいかないまでも4種類おかわりしました。

このクオリティーで2,500円…………………しかも沢山食べさせようと勧めてくる始末。そして、なんと言ってもこれだけ仕込みが大変な内容のコースでありながら、スタッフさんが軽妙なトークを交えつつ皆さん楽しそうに働かれているのですから、お客さんも皆さん満足されている…………………恐るべしラ・ポルテ………………。アイス将軍とは善戦しましたが、この日僕は完敗しました。本当に良いお店です。

現在のグリエンがあるのは、徹底的に「サービスとは何か?仕事とは何か?」という事を叩き込んで下さった料理人時代の恩師との出会い(僕の一生の財産)無くしては有り得ないと断言できます。
そんな僕から見てラ・ポルテさんは、尊敬する恩師のお店を辞めて以来、初めて本気でリスペクト出来るお店です。

ひょんなキッカケからご縁が始まったこの名店との出会いは、僕にとって非常に大きな意味を持ち、物凄く刺激を受けております。
まだまだ全然、ラ・ポルテさんには遠く及びませんが、グリエンも負けないくらいの名店になる事を目指して精進して参ります!!!!