音楽について67。

  • 2017年09月26日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

昨日は本ブログを3日おきに更新する掟を破ってしまいました…………………楽しみにして下さっている方(いるのかしら?)、すみませんでした。

昨日はBOUSAIフェスにお招き頂いた、溝の口のフィオーレの森にあるフレンチの名店ラ・ポルテさんの1週年記念パーティーでお仕事させて頂いており、打ち上げが終わって帰宅したのが深夜2時で疲れ果てて真っ白な灰になってしまいました……………………。

本ブログでも何度か触れております「梶ケ谷の奇人」に23時過ぎに呼び出され…………………もとい、お声がけして頂く夜会でラ・ポルテのオーナーシェフと顔見知りになり、今年3月に84連勤マラソン完走後のご褒美として初めてお食事を頂いた際、「夏頃に一緒に何かやりませんか?」とお話を頂き、途中BOUSAIフェスを挟みようやく実現したのが今回の「ラ・ポルテ1週年記念パーティー」でした。

いや〜〜〜素敵なイベントでした。
今回のイベントはラ・ポルテさんが日頃お世話になっておられる、フィオーレの森内の他店の方や業者さん・常連さんに1週年を迎えた現在のラ・ポルテがどんな事をやっているのかを知って頂く事を目的としたイベントで、豪華ブッフェスタイルのお食事で17時〜と20時〜の2部構成。

営業中、転換ととても忙しそうでした。きっと仕込みも相当大変だった事と思いますが、素晴らしいチームワークで、終始お客さんは笑顔で楽しんでおられました。(僕も上京する前はイタリアンで正社員として働いておりましたので、少しだけその世界を経験しておりましたが、ラ・ポルテさんの舞台裏を観察していて本当に良いチームだなと感嘆させられました。)

更に!!今回のイベントではスタッフの皆さん一丸となり音楽を演奏する(営業中に!!)というサプライズも計画しておりましたので、ソッチの仕込みも大変だったと思います(笑)。営業終了後、深夜まで練習する皆さん、本当に大変そうでした……………………そのメインイベントについては後日、詳しくご報告させて頂きます。

さて、そんなワケでサブの我々guliensの奮闘する様子をご覧下さい。「切手のないおくりもの」

敢えて編集せずにありのままをup致しました。
二部だというのに、まだ緊張してやがる!!このチキンハート野郎!!………………全く、我ながらのポンコツっぷり、イヤになります。

でも、ま、昨日は更新サボったし今回は動画を多めに参ります。続いてもう一曲。「オー・シャンゼリゼ」

お客さん暖かくて良かった………………。
最後にもう一発!!この日最後の演奏です。「風になりたい」

演奏前に、お客さんの中にこの日誕生日の常連さんがいらっしゃる情報をシェフの奥様が入手し、急遽、サプライズする事になりました(笑)。
その情報を入手してすぐ僕らの方に依頼しに来られる方のご主人のお店ですから、素敵じゃないワケがない!!お客さんも突然の演出に乗って下さって盛り上がりました。ご本人にとっては良い思い出になったのではないでしょうか。微力ながらお手伝い出来たことが嬉しかったです。
ラストの曲前に、照れるおじ様のご様子を見てようやく緊張がほぐれました(笑)。BOUSAIフェスの時よりも小馴れてます(笑)。

8月3日にご連絡頂いて以来この2ヶ月弱。この日の為に精一杯努力して参りました。
この日のイベントを終えて、まだまだ未熟者の僕が音楽を通してこのような素晴らしい会に貢献出来たことをとても光栄に思います。また、この貴重な経験をさせて頂けるきっかけとなったご縁に深く感謝しております。

音楽は、生活の中のほんの僅かなひと時に、彩りを添える最良の芸術の一つだと考えます。
ラ・ポルテさんの日々磨き上げられた料理とサービスと共に、稚拙ではありますが、それを体現出来た喜びの一日でした!!!!