gulienの日常64。

  • 2017年09月1日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常。」………………………というか第5週目のお休みを頂いておりましたので「太田の日常。」です(笑)。
先ずは初日29(火)。
二子玉川まで遠出(近っ!!)して、なんと、メガネを新調しました!!
4年前、乱視を調整する目的と「メガネしてた方が、より先生っぽく見えるかも知れない!!」という目的でメガネデビューして以来、今かけているもの1本だけしか持っていなかったので、思い切ってメガネデビューを果たした金子眼鏡さんに再び訪れました。

今回は、今のヤツとは違ったタイプの物にしようと思って物色していると店員さんに話しかけられたので、相談してみました。
条件は2つ。「今かけている物とはタイプが異なるものであること」と、もう一つ!!「『先生、調子に乗ってるな〜……………』と思われないようなチャラくないヤツ」です(笑)。

お店の人とたくさん話して最終的には、レンズの周りがレザー調(一度塗った塗装を割れるまで乾燥させて、その上から再び塗装することでレザーの風合いに近づけるといった金子眼鏡さん独自の技術らしい………………)の丸メガネに決定しました!!
レンズも今のプラスチックではなくガラスに変えたし、度も調整して更にクリアに見える!!これで、今まで以上に眼光鋭く生徒さんを観察できるぞ(笑)。来週出来上がるのが楽しみです!!

二日目30(水)。
この日はかねてから、時間が出来たらやろうと思っていたメンテナンスを実行しました。
玄関とお部屋の空気を綺麗にしてくれている(多分………………)竹炭の浄化作用を取り戻すべく、ほこりを落として煮沸してしてやりました!!
IMG_1978
一見、『コレ、何?』っていう画ですね(笑)。
パスタを茹でる鍋に竹炭をいっぱいにして煮沸してます。この工程を3回……………………「炭box」「炭バスケット」と玄関の姿見の下に置いていた竹炭を煮てやりました。

——————————「これで空気中の臭いを沢山吸着してくれるはず!!後は、天日干しするだけ!!」と思っていたら台風かい!!

9月1日には間に合いませんでした………………無念。

 

三日目31(木)。
生憎の雨模様でしたが、この日訪れる場所は決まっていました。早稲田納骨堂。昨年亡くなった僕のギター講師としての唯一の後輩・石井清貫くんの眠る場所です。

本当は一周期の月である先月に行くつもりでいたのですが、gulien慰問楽団と職業病の治療の為に休みは実質無くなってしまっていたので、今月こそは必ず行こうと決めておりました。

「gulienの日常⑱。」で詳しく綴っておりますが、彼は、僕にとって本当に大きな存在でした。
僕がグリエンを開業してから3ヶ月くらいしたら「相談があるんですけど…………」と電話してきて、その次の月には新天地に羽ばたき、週一回グリエンでレッスンをしておりましたが、僅か4ヶ月で難病が見つかり入院。そのまま戻ってくる事が出来なくなってしまいました。

彼がいなくなってからのグリエンの奮闘・躍進を見て欲しかったですし、一緒に歩んで行きたかった。もっと言えば、何度も彼に助けて欲しいと思う事がありましたし、今だって手伝って欲しい…………………………そんな僕の思いを全て見透かしているかのように遺影の中で静かに微笑む彼と対面して、「きっと、もっとやりたかったんだろうな…………………。」と思いました。

—————————————了解。僕がやりましょう!!出来の悪い先輩がジタバタするところを、これからもずっと見守っていて下さい!!

ずっとモヤモヤしていた、メガネを新調・竹炭を煮沸・石井くんのお墓参りを済ませましたので、これまで以上に澄んだ視界・空気・心で来月からも頑張って参ります!!!!