gulienの日常63。

  • 2017年08月28日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常」です。

8月はお盆や夏休みで皆さんいい思い出を作られたり、リフレッシュされたりしましたか?
僕は(勿論!!)夏休みなどありませんので、生徒さんの夏の思い出話を伺って楽しませて頂いております(笑)。

本日はその中で嬉しかったエピソードについて綴りたいと思います。

今月からグリエンでウクレレを始められた生徒さん。
初めの頃レッスンでは、情報よりもそれを吸収出来る様になるためのリズム・トレーニングや運指練習から取り組んで頂いておりますので、まだメロディーやコードを一曲通して練習していないのにも関わらず、帰省された時にウクレレを練習出来るように持って行かれたとの事。当然、『なんか弾いて!』攻撃にさらされながらも『きらきら星しか弾けないよ』と乗り切ったそうです(笑)。

———————————そりゃ、そうなりますでしょうよ。無謀な事を………………。

と、思ったのですが、面白かったのは『そしたら父が押入れから弦の切れたギターを持ってきて一緒に何か演ろうとしてくるんですよ…………。』と困ったご様子で話されていました(笑)。
始めたばかりのウクレレと、弦の切れた昔とった杵柄ギター…………………………完全にカオスですね(笑)。

同じくウクレレの生徒さん。
夏休み中のお孫さんが一人で遊びに来られて、その子の誕生月だった事もあり練習していた「ハッピー・バースデー」をソロウクレレで弾いてあげたそうです。
緊張して3回NGテイクを出されたそうですが、やり直しの末、娘さんに見せるに耐えうる動画を撮影できたとの事(笑)。

その後、始めてウクレレに触れたお孫さん(ピアノ歴アリ)が、生徒さんご自身が最初の頃に取り組んでおられた童謡を弾いてみせたらしく、『私が何ヶ月もかかってやっと弾けるようになったのに、なんでこの子はこんなにすぐに弾けるの!?』と笑いながら悔しがっておられました(笑)。

———————————相手がピアノを何年も習っていた若者では、残念ながらそうなってしまっても仕方ないんです…………。これから地道に頑張って『お祖母ちゃん凄い!!』って言わせてやりましょう!!

グリエンの誇る小4エレキ少年も滋賀の従兄弟の家に行った際、電池式の小型ギターアンプとエレキを持って行ったらしく、庭でバーベキューをやっている時に例の曲の弾き語り(「レッスン内容紹介⑬。」参照)を披露したそうで、近所の方々も見に来られる程、好評で盛り上がったそうです(笑)。

同じく小4ウクレレBOYも全く同じシチュエーションで演奏したそうですが、「皆のリアクションはどうだった?」と聞いても、『終わったら直ぐに走って逃げたから分かんない。……………楽天の帽子買ってもらった!!』と返ってきました。

———————————コンニャロウ…………………………。

僕に夏休みは無かったですが、グリエンに通って下さっている生徒さんの夏の思い出の中に、楽器をやっていたからこそ経験出来る充実した時間を過ごして頂けた事を本当に嬉しく思います。素敵ですね。皆さんグリエンしています!!

皆さんの日常に、グリエンに通っている事で楽しい時間がプラスされる事が僕の喜びです。その為に頑張る励みになるエピソードでした!!!!