音楽について59。

  • 2017年07月23日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日は「音楽について」です。

今月29・30日はウクレレの祭典「ウクレレピクニック(通称ウクピク)」が横浜・赤レンガ倉庫で催されますね!!
実はこのイベントについては、お恥ずかしいながら、2年前に生徒さんからお聞きするまで知りませんでした……………。

それ以来、毎年この時期になると決まって「ウクピク」というワードを耳にします。
驚かされるのは、当教室で初心者からウクレレを始められた方も、僕から話題に取り上げたわけではないのにご存知だという事で、事実、去年ウクレレを始めたサーファー少年が今年のソレに行くそうです。……………………皆さん、ウクレレライフ楽しんでいらっしゃるんですね。

丁度、第5週目の定休日にあたる事だし、今年は僕も行ってみようかしら!?なんて思いましたが、今月30日は昨年同様、生徒さんがお勤めの介護施設にお邪魔させて頂く「gulien慰問楽団」の日です(お休みを返上して行って参りますよ!!)し、石井くんのお墓参りにもようやく行けるし、何より、今月9(日)の「森のBOUSAIフェス」で一日中屋外でギターやウクレレを演っておりましたので、暑いのはもうイヤだ!!…………………………って事で今年も僕は行きません(笑)!!!!

と、まあ相変わらず、レッスンの無い日も仕事絡みの何かをやっていて遊び心に欠ける僕ですが、皆さんの「楽しむ姿勢」にはいつも驚かされます。

先日も、ハワイにご旅行に行かれたウクレレの生徒さんがいらっしゃって、帰国後の一回目のレッスン時に新しいウクレレを連れて来られました。
『ウクレレ買っちゃうかも!?』とは仰ってはいましたが、まさか本当に買われるとは………………。
その新しい相棒はコチラ………………………。
IMG_1889

「KOALOHA」のコンサート。
よく聞くメーカーですが、弾かせて頂いたらやはり一流メーカーのサウンドで、一言で言うなら「ブライト」。KAMAKAの乾いた音色とは違い、艶やかに明るく良く鳴り響く楽器でした。…………………こりゃ10万クラスだな……………。

『ハワイに旅行に行った時にノリで買ったウクレレがあったから……………』という理由で習い始める方はよくいらっしゃいます(何度も聞くので流石に慣れました)が、逆のパターンは初めてですね(笑)。

どうせ練習するなら良い楽器でした方が、やっぱりテンションは上がるってもんです。
戦闘力抜群の相棒とバディを組んだからには、これからは今まで以上に張り切って行きましょう!!!!

そういえば、ウクピクに行く予定の少年もずっと、『上手くなったらコレより良いウクレレを買いたいから貯金してます』って言っていたし、他にも何人かの生徒さんが、新しいウクレレをいつか買うつもりでいると仰っていたし、皆さん僕の想像以上にハマって頂いているようです。

未熟者故、つい、義務を果たす事に時間も意識も持って行かれてしまいますが、皆さんの楽しむ姿勢にはいつも勉強させられます。

gulienの理念はギター(g)・ウクレレ(u)のある生活・人生(life)をして、それまでにはなかった出会い(encouter)をプラスする事ですので、皆さんがそれを体現して下さっているようで、とても嬉しく思います。

まだまだ果たさなければならない義務は山積みですが、僕も皆さんに負けじと楽しめるよう、精進して参ります!!!!