gulienの日常60。

  • 2017年07月19日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常」です。
最近は2回にわたって「森のBOUSAIフェス」について綴って参りました。「30分ウクレレ体験」と「guliens live!!」についてです。今回は総括したいと思います。

いつも一人で仕事している(しかも、その事業自体も特に取引関係にあたる企業もなく、いわゆるビジネスパートナーという存在がない状態)僕にとっては、今回のイベントに参加させて頂き、他の企業さんと一つのことを成すという時間の中で、多くのことを目の当たりにして学ばせて頂きました。

「防災」というテーマのもと、15を超える事業体がそれぞれの専門分野で出店するという今回のイベント、それを一つにまとめ上げることは容易ではなかったはずです。
主催のラ・ポルテさんと山本さんは本業もお忙しい中、messengerを通して各店舗の情報を集め、タイムテーブルや当日の配置を決め、チラシを作成、前日の本業の営業終了後にはメインのテントが設営されていたし、当日は7時に会場準備をされておられたそうです…………………………まったく、頭の下がる思いです。

イベントの最中も全体の様子を把握する為に会場を歩き回ったり、大きな声で呼びかけをしたり………………………「リーダーってのはこういう事が出来なきゃダメなんだよな〜〜〜」なんて様子を目の当たりにしていたら、『昼の部のliveは中央で演って欲しい』とか、『イベント終了の合図が欲しいから、時間になったら2曲演って欲しい』と、僕らのような端役にも役割を与えて下さいました。

更に、最後の演奏終了後には『ありがとうございました!!!!流石だな〜〜〜。僕ら料理作っても“イェー―ーーーイ!!!!”とは言われないもんな〜〜〜まだまだだな〜〜〜いや、勉強になります(笑)!!!!』とか冗談を言って労って下さいました。

————————————いやいやいやいや!!とんでもない!!!!……………なるほど。散々疲弊している状況でも、そういう対応が出来る人だからリーダーなのか……………………。

自分の未熟さを実感しましたが、「次こそはもっとイイモノを提供出来るように頑張ろう!!」と思わせて頂きました。

打ち上げの会場もやはりラ・ポルテさん。
ココでもオーナーは頑張っちゃってました(笑)。
19894365_822440734584514_1469740339_n 自ら生ビールをグラスに注いでおられます!!
その人徳の高さから「酒のこむろさん」がマグナムを差し入れして下さって、コルクが抜けずに男たちが奮闘中(笑)!!
19883923_822440797917841_1032387444_n 無事、封印を解かれたマグナムをラ・ポルテの瀬谷さんが注いで下さいました(アイキャッチ画像)。
美味しい料理を頂き、社長たちが繰り出す豪快な冗談に笑いながら、このイベントに参加するキッカケを作って下さった羽生院長(アイキャッチ画像にお腹だけ映ってます(笑))と飲むお酒は色んなトコに染み渡りました(笑)。

散々楽しい思いをさせて頂いた後に瀬谷さんとお話する事が出来たので、オーナー片岡さんについて伺ってみたところ、やはり、仕事中は本当に厳しいようで『シェフの求めるレベルは相当に高いけど、それに応えられなきゃ僕らはダメなので普通に怒られますよ(笑)。でも、プライベートでは本当に優しい人だから、若いやつも含めて皆頑張ってます(笑)。』と笑顔で話して下さいました。

——————————————ま、眩しい!!その笑顔が眩しい!!なんて素敵なお店なんだ…………………。

オーナーだけじゃなくスタッフさんだってここ数日は特に大変だったはず…………………最後の最後でその笑顔……………僕も上京する前はコックとして働いておりましたのでその苛酷さは少なからず心得ております。素晴らしい人達だと感服しました。

その後、オーナーの片岡さんともお話させて頂きましたが、『あいつらが居てくれて今の僕があるんで、感謝してます。』と仰っていました。

——————————————ぐわーーーーーー!!!!目が!!目がーーーーー!!!!後光が眩しくて目が空けられんーーーー!!!!
この日、普段部屋の中で一人で仕事している僕が、一日中太陽の下で過ごしてかなり焼かれたとは思いますが、最後に別の光で黒焦げにされました(笑)。

皆さん普段から凄い頑張っていらっしゃって、互いに支えあっておられるという事、3年目にしてグリエンもようやく、そんな方々と共に事を成せた喜び、そしてそれはこれまでの色々な人のお力添えがあってのものだという事、今回のイベントを通して本当に多くの事を学ばせて頂きました。

これからも、より社会に貢献出来る力をつけるべく、精進して参ります!!!!