音楽について57。

  • 2017年07月11日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

更新が遅れました。スミマセン……………。
昨日は、連日騒いでおりました「森のBOUSAIフェス」だったのですが、一日中屋外にいて30分2ステージは想像以上に心身ともにダメージが大きく、帰宅してから片付けたり、後輩のお悩み相談の電話を受けたりしてHPが0になってしまいました………………。

という訳で………………お陰様で無事に(?)終わりました!!!!
暑い中、ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!!!!
たった5時間の出来事でしが、思うところが多過ぎてとても一回の投稿では収まりそうにないので、2・3回に分けて振り返りたいと思います。

先ずはアイキャッチ画像にもあります「30分ウクレレ体験」。
中々に雰囲気が出てますよね!?「森感」が!!

久しぶりのギター演奏での出演もありましたので、気負いの余り空き時間のほぼ全てをその練習に費やしていたツケを一週間を切って一気にやっつけて挑みました!!

IMG_1883直前に定員を増やしてくれたら助かるかも!?と言われ、「御意。仰せのままに!!」という流れになり、急遽、生徒さんにウクレレをお貸し頂き、看板も持っておりませんでしたので、慌てて発注、前日の深夜2時に書き上げました(笑)…………………。

その甲斐あって、開始早々70代のご婦人がお一人でマイウクレレをご持参でお越し下さいました!!
聞けば、事前に今回のウクレレ体験をフィオーレの関係者から聞いていらっしゃったようで、計算外のチューニングの仕方(この日持ち込んだウクレレは僕が済ませておりました。)から普段の教室で行っている体験レッスン寄りになっちゃいました(笑)。

後半はこのイベント用に用意していた「きらきら星」を僕といっしょに完成させて頂いて、『今日は良かったわ。』と喜んで頂けたご様子でした。

「出足は順調!!もしかして、予想外に忙しくなっちゃうかも!?」なんて思ってしまいましたが、その後の参加者は3名でした(笑)!!!!

内、一人は生徒さんのお子さんで、丁度、前日のレッスンに息子さんも一緒で置いてあったウクレレに興味を示していたので、触ってもらったら『やりたい!!』という意思をもってくれ、ライブの応援ついでに体験して下さいました。19883584_822440854584502_1266746163_n19904736_822440631251191_705030267_n
その前に立ち寄ったミニカー屋さんのくじ引きで3等を引当てミニカーをGETしていたので、弾いてる最中も、くじ引きの当選の鐘が鳴る度に1等のクルマが無くなっちゃわないか気が気じゃないかったみたいでしたが、最後は僕と一緒にリズムを共有して「きらきら星」が弾けるようになりました(笑)。終わった時に『楽しかった(笑)』と言ってくれたのが嬉しかったです。

別のお二人はお隣でビアガーデンをされていた「酒のこむろ」さんの従業員と思われる方が受けて下さいました。
お一人は既に結構酔われていたのでテンパッておられましたが、もうお一方は初めてのウクレレがツボにハマったようで、『買っちゃうよオレ!!ハワイ行って買っちゃうかも!?』と楽しそうでした(笑)。
19883806_822440687917852_800656149_n
左隅にラ・ポルテのオーナー片岡さんの娘さんが映っています(笑)。
ずっとウクレレを手から離さず持ったままニコニコしていたので、一緒に受けてもらいました(笑)。

何だかおとぎ話の挿絵のような絵面で遊んでいるみたいに見えますが、これでも準備も含めて一生懸命やったんですよ(笑)!!!!

この日、ウクレレ体験を受けて下さった人数は多くはありませんでしたが、何度も冗談で膨らませた「青空レッスンしたら絵になるよね」なんて安易な空想を実現出来た事、それを全員が楽しかったと言って下さった事、それらはこのようなご縁と機会が無ければ実現出来なかったと思います。

楽器を続けていくことは簡単じゃないので、ずっと、それをサポートする為には何を成すべきかを真剣に考え続けてまいりましたが、参加して下さった人たちの、気負わずに楽しんでおられるお姿を拝見して、「これはこれで素晴らしい時間だな」と学ばせて頂きました!!!!
音楽を出来るようになることは簡単じゃなく、そのことに向き合って努力や時間を積み重ねることは、非常に価値のある事だと信じていますが、一期一会の限られた時間の中で「楽しい」を共有出来る事も、音楽の素晴らしい点ですね!!!!