gulienの日常58。

  • 2017年07月2日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常」です。
昨日・一昨日と6月の定休日でしたのでお休みを頂いておりましたので、本日は珍しく、所謂ブログっぽく日記のように綴りたいと思います。(……………………「gulienの休日」ですね(笑))

6/29(木)。
お休みといえども防災イベントまで10日足らずとなってしまいましたので、朝から昼まで気合入れて練習ですよ!!(凡人は辛いですね…………(笑))
昼からは珍しく休日っぽい予定がありました………………………なんと!美術館で芸術鑑賞です!!(おおっ!これぞ大人の休日!!)
皆さんご存知の「はらぺこあおむし」の作者、エリック・カール展を見る為に用賀まで足を伸ばしました(近!!)。

エリック氏の他の作品や技法・歴史・影響を受けたアーティスト等を知ることが出来、とても充実した展覧会でした。
印象的だったエピソードは、戦時中にドイツのアート学校の学生だった氏はその才能を教授に見出され、当時、ナチスによって禁止されていた前衛芸術の複製を教授の自宅に招かれて隠れて見せてもらい、それに感銘を受け、その後の表現を確立していったとの事…………。

———————————マジですか………………。生きるか死ぬかの時代にアートを追求されますか……………天才とはそういう存在なのですね……………。

そんな偉大な天才アーティストの作品を沢山見た、凡人の僕の感想は「色彩が…………。」この一言に尽きます(笑)。それ以外に言いようがないのですホント。目を奪われました。

写真は戦利品です。
IMG_1870美しいですね!!
真ん中の蝶々のクリアファイルは、本日、過ぎた僕の誕生日のプレゼントにお菓子を下さった女子大生の生徒さんにあげちゃいました。(買っといて良かった〜〜〜(笑)こんな素敵なクリアファイルは中々無いですからね!)

 

その日の夕飯は二子玉川の居酒屋でした。

何故、ニコタマでチェーン店の居酒屋なのか?…………………それは、元・生徒さんがバイトしていたからです。

始めて会った時は、彼はまだ中3で、その後、僕が以前の業務委託先の教室を辞めるまで、彼が大学1年が終わるまで通ってくれました(大学受験中も毎週通い続けて、見事MARCHに合格した気合の入ったギター野郎です。…………………凄い暴風雨の日も、唯一、彼だけが一人びしょ濡れでやって来たという伝説をもっており、以来僕は「嵐を呼ぶ男」と呼んでいました(笑))。

僕が以前の教室を辞める時、「先生コレ、今までお世話になったので、お礼に買ったんすけど………………どうかな〜イイのかな〜オレ、あんまり分かんないからな〜……………でも、選んでみました。良かったら使って下さい。」と、時計をプレゼントしてくれました。
IMG_1871
——————————トトロなのね(笑)。30代中盤のオジサンにトトロなのね。彼の目に僕はどんなふうに映ってたんだろう………………。
プレゼントする事にまだ慣れていない、嵐を呼ぶ男がバイト代を使って選んでくれた事がとても嬉しかった事を覚えております。勿論、遣わせてもらっていますよ!!!!

 
そんな彼も今やもう、就活する大学4年生!!
中防だった彼が、いっちょ前に忙しそうに働いている姿を眺めながらビールを飲むのは、とても幸せな時間でした(笑)。

翌日6/30(金)。
同じく午前中は家にこもって練習して、午後は溝の口のカラオケにギターとアンプを持込み、みっちり3時間練習。
夕方は防災イベントの会場になるフィオーレの森に向かい、ラ・ポルテさんのオーナーとお会いして、当日の音量チェックをして頂きました。
少しの時間やってみて、当日は虫除けスプレーや虫さされを何本か用意しておいた方が良いというリアルなシュミレーションが出来ました。

そんなこんなでとても充実したお休みを頂きました!!!!

改めて、人とのご縁に感謝の念を再確認させて頂きました。
7月も更に忙しくなる事は覚悟しておりますが、それに報いるべく、色んな汗をかいて参ります!!!!