gulienの日常57。

  • 2017年06月28日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日も「gulienの日常」です。

気が付けば明日は28日…………毎月恒例の28連勤も6月分が終わります。
今月は7/9(日)の防災イベントの準備に追われて忙しくなるだろうと予想はしておりましたが、加えて予想以上のお問い合わせやご入会を頂き、全力で対応したりしている間にあっという間に月末になってしまいました…………………ナンテコッタ…………………。

そんなカンジで相変わらず目の前の事に対処するだけで精一杯の日々ですが、一息つけるようなエピソードがありましたので、ここに綴りたいと思います。

去年の暮から当教室でギターを始めて下さった60代男性の生徒さん。本日のレッスンで、なにやら少し大きめのノートをご持参下さいました。

『先生これ見て下さいよ!!私、今まで教えて頂いた事をまとめたノートを作ったんですよ(笑)。』

「えっ?わざわざですか!?今までの全部じゃないですか!!大変だったでしょう!?ん?その、楽譜やプリント以外に貼ってある小さなメモはなんですか?」

『これですか!?これは駄目ですよ!!見せませんよ!!これは秘密のメモですから……………帰りに飯食いながら“先生に怒られた”とか書いてるんですよ(笑)。』

——————————————「怒られた」って……………怒ってませんよ(笑)。それにしても、帰りの昼食時にその日のレッスンの注意点をまとめる時間を設けて下さっていたんですね…………………どおりで毎回確実に宿題の内容(やソレ以外に僕のその日の発言など)を正確に把握されているワケだ。僕の知らないところでギターのある生活を定着させる努力をして頂いていたのですね…………………。

現在は3曲目に入っているのですが、それ以外にスリーフィンガーに取り組んでおられます。
丁度、防災イベントで僕も「優しさにつつまれたなら」を演奏するので、絶賛トレーニング中の練習方法をご紹介して共に頑張って下さっているのですが、本日はレッスン中にそれを弾かされました(笑)。

『この曲は昔、娘が小6の時に落ち込んでいた時に歌ってやったので思い入れがあるんです(笑)。前回、先生が練習していると聞いていたので、今度見てやろうと思っていたんですよ(笑)。いや〜すごいな。ソレを見たらギターやりたいと思う人がまた増えるんじゃないですか(笑)!?』

後半はお世辞でしょうが、娘さんが落ち込んでおられる時に歌って聞かせた過去があるなんて素敵な紳士じゃないですか…………………。

本日は更に安定させるための練習譜例を書いて説明して取り組んで頂きましたが、『分かりました。コレはやって来ます。で、ソレは頂けるんですか?』と仰るので、「勿論です。テンポは今まで通りで行きましょう。」とお渡ししました。

すると、『よ〜し!よし!………これ貼るんだな〜〜〜オレ…………(笑)。コレは僕の財産ですから(笑)!!』

と、嬉しそうに少し大きめのノートに挟んでいらっしゃいました(笑)。

——————————————財産だなんて、そんな大袈裟な……………………。

でも、とても嬉しそうに挟んでいるお姿を拝見して、心から嬉しかったです。

目の前のやらなければならない事や、生徒さんに対して向き合うことにイッパイイッパイになっているうちに、気が付けば月日が流れてしまう無常にやり切れない気持ちで過ごしている僕にとって、生徒さんサイドのお時間の中でグリエンとの出会いを育んで下さっているエピソードは本当に支えになります。素敵な紳士に通って頂けているご縁を本当に嬉しく思います。

来月は更に忙しくなると思います(カンベンして!)が、生徒さん一人一人にとってグリエンとの出会いが、楽器と共に過ごす時間が、より価値あるものになるよう奔走して参ります!!!!