音楽について56。

  • 2017年06月24日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日は「音楽について」です。

グリエンの理念は、ギター・ウクレレのある生活を過ごし、始めるまでにはなかった類の経験をしたり、価値ある時間を過ごして頂く事です。…………とは言っても楽器は簡単には弾けるようにはなりません。結実するその日を目指し、目の前の課題を一つ一つクリアしていく日々を積み重ねて行かなければならないのです……………………楽ではないですよね!?分かりますよ。ですが、僕が先導しますので共に目指そうではありませんか!楽しいばかりじゃないけど、素晴らしい時間になりますから!!と、言ったところでしょうか(笑)。

本日は、そんな僕の思いを体現して頂いて下さっている生徒さんのエピソードです。

2年半前にウクレレを始められた生徒さん。
お仕事とは別にセミナー?講習会?に参加するという活動をされておられるようで、近々そこで有志の出し物をするイベントがあり、ウクレレを弾いて皆で歌うという出し物で立候補されたそうです。

コレ、楽器をやっている人が得られる価値ある時間の一つです。楽器を通して素晴らしい時間をそこに居合わせた人と共有するっていうのは本当に素敵な事だと思います!!
現在は「全力少年」(スキマスイッチ)に挑戦中なのですが、キーがDメジャー(その上dimやⅢ7が出てくる)という事で単純にフィジカル面が大変……………先ずは、シンコペーションは無視する作戦で奮闘中ですが、期日が迫ってきてのんびり構えてはいられなくなってきたので、来月はレッスンの回数を増やされるそうです(笑)。

———————————いいですね~〜〜熱い!!!!僕も7/9の防災イベントが約2週間後に迫って参りましたので、ケツに火が点いております(笑)。共におしり焦がしながら頑張りましょう!!!!そんな時間もプレイヤーならではの熱い時間ですよ!!!!

また、半年前にギターを始められた女子高生。
7月に行われる音楽のテストは、各自で決めたテーマを発表するという、学生の自主性重視のテストだそうです。
グループでの発表もアリなので、他の女子達が「合唱」というテーマを選ぶ中、一人でギター弾き語りをするという選択をしてくれました!!

前回のレッスン時に、『今月は第5周目のお休みに当たっちゃうから、テスト前にもう一度レッスンを入れたいので来月の分をスライドして頂く事は出来ますか?』と、こちらも着火してしまっているようです(笑)。

『意外とみんなグループで発表する事を最近になって知りましたよ。も〜〜〜〜……………逃げやがって!私も入れてもらおうかな………………。』

「イヤイヤイヤイヤ!!!!待て待て!!頑張れ!!!!一人でギター弾き語りするなんて子は他にいないでしょ?やりなよ!!超カッコイイよ頑張ろうぜ!!!!」

と、クレバー故に日和るハートを炊きつけておきました………………折角点いた火が消えてしまわないように(笑)。
お二人共、ギター・ウクレレを始める前には、あり得なかった選択をして下さった事を本当に嬉しく、また、光栄に思います。
本番は緊張もするでしょうし、100%の力を出す事はまず出来ないでしょうが、『演ってよかった!!』と思って頂けたら、これ以上の喜びはありません。

通って下さっている生徒さん皆さんに、大なり小なり『楽器やってて良かった』と思って頂けるよう、情熱の炎をより大きなものにしていけるよう努めさせて頂きます!!!!