gulienの日常55。

  • 2017年06月16日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

最近の投稿は音楽について真面目に綴る記事が続いています。………………何故だろう?考えてみました。
1つには最近色々忙しくて「GW以来、チラシ配りに出陣していない」からだと思います。アノ、2時間くらい歩き回る時間は心身ともに良いリフレッシュになっていた事を痛感しております(笑)。

外に出なくなり籠もる日々…………………先月・今月は有難いことに、お問い合わせを予想以上に頂き、体験レッスンや通常のレッスンのコマ数が増えた事により空き時間が無くなってきた事に加えて、7/9(日)の防災イベントについて考えたり準備したりする事に追われて、ストイックモードに突入しているようですね……………………(笑)。
(先日も、レッスンのコマ数が少ない日がありましたので「これはチャンス!!」とイベント用にコード譜を一日で7曲分(!)書き上げました…………………流石にこんな事は始めてです。)

本日は、そんなストイックモード(普段が緩いだけ?)中で、心の余裕が無くなってきていた僕のメンタルを元気づけて頂いた出会いについて綴りたいと思います。

宮崎台から体験レッスンにお越し頂いた大学4年生。
1年位前から当教室の存在を知っていて、本ブログも読んで下さっていたそうです。『どんな先生か分からないと不安だけど、ブログを通して先生の人柄や考え方が伝わってきて安心できました。ようやく通う時間が出来て、やっと来れました(笑)』と言って下さいました。

————————————おおっ!!!!この、思想全開の長文が役に立たった!!

今では、読んで下さった方に、なるべく楽しんで頂いて良い暇つぶしになる文章を発信することが目的となっておりますが、当初は宣伝効果を期待していたことを思い出しました(笑)。

「習いたい内容は具体的にどんな事か決まっていますか?」という質問に対して『具体的には良く分かりませんが、友達が遊びに来た時なんかに、ちゃんと弾けて一緒に歌ったり出来るようになりたいです。』とのこと。

————————————Oh!!グリエンする気じゃないですか!!HPの教室の特徴ページで「当教室の理念」などと、大真面目に宣っている事そのものじゃないですか!!本当にウチに来て下さって良かった!!

奇しくも同じ日に体験レッスンに来られた未来のウクレレ少年。
チラシを見てご連絡して下さったそうですが、ご住所を伺ったところ、かなり以前に配ったエリアである事が判明。チラシをずっと保管してくださっていて、ある時、押入れにハワイ土産のウクレレがある事を思い出し、息子さん本人が興味を持たれたという事でお越し下さいました。

体験レッスン終了後に『何でもっと早くコレがあること教えてくれなかったんだよ〜!』とお母さんに怒っていたところを見ると、体験レッスンを楽しんでくれて、ウクレレにも興味をもってくれたようで嬉しかったです(笑)。

後日、お母様から頂いたメールで『あれ以来、毎日ウクレレに触れています。そんなサウンドが毎日流れるのも、こちらも心地よく感じます。』とお伝え頂いた時も、ウクレレを練習する少年とご家族の風景を想像して、とても嬉しかったです。

ウクレレという楽器が共鳴する心の琴線を内に秘めた少年の元にチラシが届いたこと、お母様がそのチラシを保管して下さっていた事、ご自宅にウクレレがあったこと、当教室が通える距離であったこと、その全ての偶然に感謝です。
お二人の当教室と出会う前のエピソードを伺って、ご縁を信じて地道に続けてきて良かったと救われた気持ちになりました。
ヤッパリ、出会い(encounter)は最高です!!

通って下さっている生徒さんの生活・人生(life)にギター・ウクレレがより良い出会いとなるよう努める事の励みになるエピソードでした!!!!