音楽について55。

  • 2017年06月12日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日も「音楽について」です。…………………………とは言っても、前回の投稿で散々ウンチクをたれさせて頂きましたので、本日は音楽そのものについてではなく、ソレをやるために最も重要な要素である「続ける事」について綴りたいと思います。

グリエンのコンセプトは「生活の中に音楽を…………」ですが、それは「音楽を奏でる生活をしましょうよ」という耳障りの良いテーマではなく、楽器の練習を生活の一部にする事が最も難しく、最も重要であると考え、それをサポートする為の教室であるという意味です。

忙しい現代人にとって仕事や勉強・身の回りのこと以外の何かに日々の時間を割くことは容易ではありません。
その事実は重々承知しておりますので、通って下さっている生徒さんが絶対に挫折しないよう、お一人お一人に最適な、可能な限り具体的な課題の設定や説明・通いやすい雰囲気作りを心がけております。

何よりも生徒さんの生活・人生において、ギター・ウクレレとの出会いが価値の有るものであって欲しいと願っている訳ですが、そんな僕が日々のレッスンの中で嬉しく思ったエピソードをご紹介致します。

お仕事をされながら4歳の息子さんの子育てをされておられる生徒さん。

平日は朝、息子さんを保育園に送ってから出勤し、退社後、お迎えに行き帰宅してからはご家族のお食事の準備。休日は掃除・洗濯・お出かけというライフサイクルですので、当然、ギターを練習する時間など皆無。それでも3年間、毎週通って下さっています。

斉藤和義の「歩いて帰ろう」という曲が弾けるようになりたいと、ず〜〜〜っと仰っていていましたが、先月からいよいよ同曲に取り組み始めました。イントロのリズムが細かい事とテンポが早いという事で、明らかに初級ではないレベルのもの。
最初はコードを全音符でワンコーラス通せるようにして、いよいよアノ特徴的なイントロのリズムに取り掛かった時、『こんなに難しいの!?うわ〜〜〜…………………。』と怯んでおられましたが、前回のレッスンで開眼!!8割くらいのテンポで弾いておられました。『よし!!出来る!!今日の1時間でかなり進んだ。なんか出来るようになるのが早くなってきたね!!おお〜〜〜超・嬉しい!!』とアゲアゲでした(笑)。

————————そうなんです!!毎日の中に練習を組み込む事が出来なくても、毎週1回必ずレッスンに行くという事を年単位で続けて下さったので、学習する力自体が向上したのです!!

『全然練習が出来ていないのに悪いなと思ってるんだけど、先生がそれでもイイって言ってくれるから、絶対来ようと思う。だって弾けるようになりたいもん!!』とポジティブに割りきって行動を積み重ねて下さったからこそ、今回の開眼に至りました。

また、前回の投稿で触れた、「おしゃべりきかんしゃ」に挑戦中の生徒さん。

『珍しく練習したのにダメだった……………………一日30分を2セットやったのに…………………』とお疲れの様子でした。

————————30分2セット!?そんなにやったの!?それでも出来なかったんですね。それは、このレッスン内に解決しなくては………………………………OK!!OK!!大丈夫。貯水は十分。あとはキッカケをピンポイントで与えれば水は自然に溢れだすハズ。

前述の手法同様。コード進行とリズムを分けて練習しました。
途中、開眼しつつありましたが、コードとリズムを合わせて仕上げの練習に入った所、いっぱいいっぱいになってしまい、開きかけた眼をつむり暗闇をジタバタし始めた瞬間二人で爆笑しました(笑)。まだまだレッスンに通う事の積み重ねが足りなかったようです。

それでも、最後は再びテンションを上げて帰られました(笑)。

具体的かつ的確なポイントを突く事は勿論欠かしませんが、「嬉しい」「楽しい」と思える時間も続ける事においては重要な要素です。

これからも皆さんと「嬉しい」「楽しい」を共有すること続けて行きたいと思います!!!!!!