gulienの日常54。

  • 2017年06月4日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常」です。

最近、ウクレレづいてます(笑)。

事の発端は先月末、既に通って頂いているウクレレの生徒さんと同じ職場で働かれておられる方のお宅にチラシを配っていたようで、ご夫婦で体験レッスンにお越し頂きました。
お二人共、その時はまだ楽器をお持ちではなかったので教室のレッスン用レンタル楽器を使って頂くことにしました………………が!!ウチには僕が現在使っているコンサートサイズと昔使っていたソプラノウクレレの2本しか無かったのです!!仕方なくその日は交代で体験して頂きました。

丁度、来月の防災のイベントで、演奏以外にkid’s向けのウクレレ体験コーナーをやろうと考えておりましたし、今後も同じ事があるかも知れないし、これを機にもう1本買ってしまおう!!と思い立ちました。……………………この時点で5週目のお休みにやるべき事と決定!!

と、その前に、以前生徒さんがリペアに出されたウクレレの再調整をお願いしていたリペアマンのもとへ………………………リアルタイムで調整して頂いたので、バッチリ弾きやすくなりました!!

翌日、いよいよ3本目をGETする為にネットでお店を探し、「先ずは秋葉原のハードオフの楽器館で中古の掘り出し物を漁ってやろうか!?」なんて考えていたら固定電話が鳴りました。…………………………出てみると、別の教室でウクレレを習われている方からの、現在のお教室に対するお悩み相談(&体験レッスンのお問い合わせ)のお電話でした(笑)。

その後結局、秋葉原ではドクロが描かれた(!)モノなど、妙にイカツイものとしか出会えなかったので、そのまま歩いて御茶ノ水へ行き、[Leho(レホ)]というウクレレ(アイキャッチ画像)と出会えました。

テンションの上がったkid’sが壊してしまう危険性もあるので、高いものでなくて良い、かと言って楽器の体をしたオモチャじゃなく、鳴りや作りが楽器たり得ているモノでなければならない、という基準を見事クリアしてくれていました!!
(弦の止め方が一風変わっていましたが、チューニングし易いギアペグを搭載していて、ネックも薄くなく、しっかりアールが付いていて何だかギターみたいで握りやすかったのも嬉しい誤算です(笑))
お手頃な値段で探している方にも、安心してお勧め出来るものと出会えて良かったです。勉強になりました!!

さて、スリッパも手洗いして夏仕様にしたし、これでスッキリ6月に突入だい!!今月は防災イベントの準備があるから忙しいぞーーーーー!!頑張るぞーーーーーーー!!!!オーーーーーー!!!!……………………RRRRRRRRRR。初日から固定電話が…………………。

ウクレレの体験レッスンのお問い合わせでした(笑)。

僕がポスティングしたものではなく、某・大手音楽教室のチラシが入っていた事をきっかけに、当教室のHPを見て選んで頂きました(…………………こんなパターンもあるのね………………。)
押入れに仕舞いっぱなしだったというウクレレがなんと、KAMAKA(僕のと同じメーカー)ではありませんか!?案の定、寝起きのはずなのに素晴らしい音色でした(笑)。……………………不思議な御縁です。これから一緒に頑張って行きましょう!!

———————————なんだか、転機なのかな?これからはもっとウクレレを練習して、造詣を深めろって事ですかね…………………………って、メールが届いているぞ。
WEBサイトのメールフォームから体験レッスンのお申し込み…………………希望のコース「ウクレレコース」。
…………………………ですよね(笑)!!!!!!OK!!OK!!そうこなくっちゃ!!!!ありがとうございます!!!!

 

一回の投稿で10回も「ウクレレ」というワードが出てくる事はそうそう無いです(笑)。
物事はいつも突然。こんな事態を経験するとは流石に予想していなかったです。人生は勉強と言いますが、中々追いつきそうにはありませんね!!!!

ならば、ジタバタするまで!!明日からも心身共にジタバタして参ります!!!!