レッスン内容紹介⑫。

  • 2017年05月23日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「レッスン内容紹介」です。

…………………………最近、現代の中高生の考え方や感じ方を近くで見ていて、勉強させられながら、いささか心配になったりして、「時代は変わってきているのか?青春時代を『自分とは何者なのだろうか?こんな世界でどうやって生きて行けばいいんだ!?だれか真実を教えてくれーーーーーーー!!!!!』と悶絶しないで過ごしていられるのが当たり前になってきているのだろうか………………。もし、そうだったとしたら、僕が彼らに伝えようとしている事は全てお門違いなのだろうか……………………?」等とオジサンなりに悩んだりしています。

「半分大人、半分子供………」の世代との接し方について、あれこれ悩んでいる僕の心配を他所に、「全部子供!!」の小4年男子のウクレレボーイは個性全開で今日も元気に我が道を突き進んでいるようです(笑)。

本ブログにも何度か登場してくれている彼の最近の成果をご紹介致します。
ハワイアンのスタンダード・ナンバー「カイマナ・ヒラ」のソロウクレレです。どうぞ!!


なかなかじゃないですか!?
メロディもしっかり3連符のハネで歌えているし、2・4拍目に強拍を感じて演奏出来ています(この曲に関しては2・4取りはこの日に挑戦したのですが、今までの積み重ねと持ち前のセンスで対応していました……………やるじゃないの)。

いつも彼に感心させられるのは、動画を撮影することに対して一度は文句を言いますが、撮影が始まったらさほどパフォーマンスを落とすこと無く演奏に集中できる点です。プレイヤーにはとても大切な資質ですね。羨ましいです。
……………………とは言っても3回撮り直した最後のOKテイクですので、まだまだですね(笑)。

それにしても最後の決めポーズが小生意気です。なんじゃいソレは!!

ま〜かん!!こうなったら、NGテイクも載せてやる!!

(爆笑!!!!!!!)
最後まで頑張ろうとしていたんですけどね。うなだれちゃいました(笑)。まったく…………かわいい少年です。

お母様同伴の時は甘えてしまって、成長と共に生意気な言動が目立つようになってきてレッスンにならないような日もありましたが、年が開けてから一人来るようになってからは、男の子として成長していく様子を見せてくれるようにまりました。
ウクレレを通して、お子さんには精神面で成長(思い通りにならない現実と向き合って、乗り越えようとする強さを身につける)して頂きたいと願う僕の思いを、少しずつ感じ取れるようになってきてくれて、その思いに応えてくれる彼の成長がとても嬉しいです。

日曜日は遊びたいだろうに、毎週朝から来てくれて偉いですね。ありがとう。これからも一緒に頑張って行きましょう!!!!

色んな年齢と個性の若者に通って頂いて、いつも勉強させられて、勇気や決意をもらっています。
未来ある若者達の、それぞれの成長の役に立てる指導者足り得るよう日々精進して参ります!!!!