gulienの日常51。

  • 2017年05月3日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常」です。

世間はGWですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
勿論、僕は働いておりますよ(笑)!!今日なんて良い天気だったし、夕方前にはレッスンが終わってしまったのでチラシ持って梶ケ谷の住宅街を練り歩いておりましたわい!!

その今月一発目のポスティングでのエピソードを一つ。
最近は大量リーチを狙って宮崎台のマンションをターゲットにしておりましたが、去年のデータを分析して、1・GW後に問い合わせが多かった 2・チラシきっかけの問い合わせは梶ケ谷にリーチした時が断然打率が上がるという事実が判明していましたので、GWは梶ケ谷に狙いを定めると決めていましたが、3・4月にマンションは配り終えてしまっていた為、本日は去年の夏以来配っていない戸建てエリアに突撃!!!!

二度目という事で、出足から順調に飛ばしておりました。
道中、一眼レフで道端に咲いた小さな花をニコニコしながら撮影されているご婦人をお見かけして、「素敵な人だな。平和なGWの梶ケ谷の風景だ………………」なんて思いながら清々しい気持ちですれ違った時、すぐ近くにとても立派で大きなお宅を発見!!「ムムッ!!これは是非ポスティングしたいぞ!!」と思い、ポストに近づいて行きました。

戸建てのお宅にポスティングさせて頂く際、僕なりの流儀があるのですが、先ずは敷地内(駐車場や階段)に入る時は「失礼しま〜す…………」と超小声でつぶやき、投函する時はポストに向かってペコッとお辞儀をして、投函後は「失礼しました〜…………」とつぶやきながら再びペコリと一礼して立ち去る……………………という一連の動作をさり気なく流れるように完了するのです。

たった今、狙いを定めたお宅に投函する際もそのルーティーンを守り、最後の一礼を済まし振り返ると、先程のご婦人がニコニコしながら立っていらっしゃるではありませんか!!どうやらその方のお住まいだったようで、自分んちのポストに何度もお辞儀を繰り返す謎の男を不思議そうに眺めておられました……………………。

「こ、こんにちは!!僕は一丁目でギター教室をやっております太田と申します!!あの、チラシを入れさせて頂いてしまいましたので、お時間のある時に見ていただければと思います………………」

『は〜〜〜そうですか(笑)それはどうもありがとうございます。』

「いえ!こちらこそ!それでは失礼します。お邪魔しました!!」……………………………相変わらず修行が足りないですね………………そんな時のために名刺を持って出ているのに、すっかり慌ててしまって渡しそびれてしまう始末……………。

ご婦人の暖かいご対応に安堵し、自分の度胸の無さに凹んだ何とも言えない感情を抱きながらも続行したのですが、犬の散歩されている方や、洗車されている方、庭先を掃除されている方、親子でボール遊びされている方、スケボー少年達…………………………平和な梶ケ谷の夕暮れ風景の中、紙の束を持って一人でキョロキョロしながら行ったり来たりするアラフォー男は明らかに異分子(不審者)!!!!

————————なるほど。今日はもう無理だ………………スイッチOFF!!敗者はただ去るのみ………晩飯の卵買って帰ろう……………。

気合入れる為の儀式で自分の弱さを痛感させられたグリエンのGWでした(笑)。