gulienの日常㊿。

  • 2017年04月29日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常」です。

いや〜、84連勤じゃないと一ヶ月がすぐ終わっちゃうんですね!!4月のレッスンも無事に終了しました……………………………って、もう2017年の3分の1が終わっちゃったYO——————!!!!ダレカナントカシテクダサイ……………………。

相変わらず、容赦なくノロマな僕を置き去りにして過ぎ去ってゆく時に悪態をつきながらジタバタしているワケですが、ある事に気付いてしまいました…………………………4月が終わったという事は2015年5月に「gulien」が誕生して2周年を迎えた事になります!!

悪態つくのヤメ!!!!!!冷静に振り返ろう………。

僕が開業するまでは別のトコで業務委託で仕事しておりました。
当時、帰宅して深夜まで必要なものネットで探したり、それにあたって採寸したり、DIYで棚や柱を作ったり……………………ホームセンターや布屋・ダイソー・雑貨屋・TOKYU HANDSには暇さえあれば足を運び「コレだ!!」ってものを買い漁って理想の内装を準備しておりました。

2015年5月。最初は名前すら存在せず始まりました。
約2ヶ月、自分がこれから体現していく事業のコンセプトを明確に表現できる名前を考え続け、今のそれに至りました。「gulien(グリエン)」……………………いくら考えてもコレ以上のものが出てこないところまではきておりましたが、何せ今後一生付き合っていくであろう名前。気負って自信を持てずにいた僕に、某大手自動車メーカーで商品開発に30年携わってこられた生徒さんに『グリエン。イイじゃないですか!!僕は好きですよ。』と背中を押して頂き、名実とも誕生しました!!今ではすっかり愛着がわいた名前です(笑)。

次にその名前にピッタリなロゴデザインをイメージして、デザイナーの生徒さんにいくつものデザイン案を挙げて頂き、当時通って下さっていた生徒さん皆さんにアンケートにご協力頂いた末、現在のロゴに決定しました(プロが使用するカラーチャートを貸して頂いて、一文字づつ細かい色味を決めたりもしたんですよ。こだわりの一品です(笑))!!!!
名刺やショップカード・チラシ・年賀状・HPあらゆるところに使用しているお気に入りのロゴデザインです。

2016年3月。遂にWEBサイト公開!!
生徒さんのお知り合いをご紹介して頂き、その方のご子息に制作して頂き完成しました。素人の僕の意向を最大限反映した上で、プロの視点から調整して頂いた最高のHPです!!何が最高って、僕自信が大満足しています(笑)!!

翌月4月に経費削減の為、今度は自分でチラシをデザイン・作成。5月から現在まで1年間で12,000枚ポスティングして参りました。コレはもう集客のみならず、気合を入れるための儀式・運動不足解消・趣味・周辺の情報収集など様々な意味をもつ欠かせない活動になっております(笑)。

他にも、生徒さんがお勤めの介護施設でKIDSと演奏させて頂いたり、忘年会にご参加頂いたり、新規で体験レッスンに起こし頂いたり、文化祭やお祭りで演奏する生徒さんを観に行ったり、呑みにお誘い頂いたり…………………………勿論、日々のレッスンにおいても、お忙しい中でも通い続けて下さったり、本当に沢山の方々とそのご縁に支えられて充実した時間を過ごさせて頂いた2年間でした。
「グリエンを始めて本当に良かった………………。」心からそう思います。

5月から3年目に突入しますが、今まで支えて下さった方々の恩に報いるべく、今あるご縁を大切にして皆様のお役に立てるよう、より一層精進致します!!!!!