レッスン内容紹介

  • 2017年04月25日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

本日は久しぶりの「レッスン内容紹介」です!!
最近は皆さん上達されていて動画を撮影したり、音声だけボイスメモで録ったりいているのですが、大人の生徒さんの場合はブログ内にUPする事を中々OKして頂けません………。

という事で………………………………いつもの彼に登場して頂きましょう!!
当教室のホープ君。期待の最年少エレキ少年(小4)です!!

『逆さま世界』(中川翔子)です。

イイね!!8ビートでアニソンROCKしてます!!

今回のテーマは、「パワーコードをブリッジミュートで8分音符を刻み、オープンコードを混ぜて更に短い単音フレーズも挟み、エレキっぽく弾こう!!」でした。

半年間よく頑張ってくれました。
というのも、上記のテーマを彼のギター歴で取り組むにはこの曲はテンポが早いのです!!
特に、イントロ・Aメロの刻みの部分。慣れないとみるみる内に右腕に乳酸がたまって動かなくなってしまいます。コレばっかりは筋肉勝負の要素が強いので2・3個のコツを頭に入れたら後は気合い!!テンポキープし続けられる時間の限界を伸ばしていく練習になります。限界まで頑張っては眼前の扉を開けるの繰り返し……………………………………もう筋トレですよ(笑)。
自分からは言わないですが、きっと、やりまくったんだろうな……………………。

少し前から形にはなっていたのですが、ブリッジミュートが甘かったり、単音フレーズから次のセクションに移った時にリズムがヨレたり、ハーフから元のテンポに戻れなかったり、ブレイク時にしっかりミュート出来ていなかったり……………………………僕の欲が出てしまいまして色々細かい注文をつけてしまいました(笑)。(アイキャッチ画像は、毎度レッスンの度に僕から出される注文書です(笑))

先日、ひょんなことから彼のお父様とお食事する機会があり、その時に伺ったのですが、この曲に取り組み始めてから彼は、僕の知らないところで相当悩み、泣きながらその苦しみの胸中をお父様に訴えていたそうです。

————————————ガ〜〜〜〜〜ン…………………。毎週会っていたというのに、そんなに辛い思いをしていたなんて知らなかった………………………凹んで帰る事はあっても、必ず、乗り越えてくれる。一緒になら乗り越えられる!!と信じていたけど、少年にとっては、僕の想像よりもずっと大きな負荷がかかってしまっていたという事か……………………………反省ですね………………………。
僕の観察力が至らなかったばっかりに彼には辛い思いをさせてしまいましたが、それこそ想像以上の強いハートで乗り越えてくれました。素敵な男の子です。

彼の頑張る姿は本当に励みになっておりますし、そんな彼とのご縁が続いていて、グリエンで成長を続けてくれている事を心から誇りに思っております。
至らない点もございますが、小さなギタリストに学ばせてもらいながら一緒に成長していきたいと思います。

(先週、彼の誕生日だったので、手の大きさに合った厚さの異なるピック×6とギターを磨くためのポリッシュをプレゼントしておきました(笑)。よく頑張りました!!これからも共に頑張っていこう!!そして、お誕生日おめでとう!!!!)