音楽について㊾。

  • 2017年04月21日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「音楽について」です。

前回の投稿は、お二人で通って下さっているご婦人方の奮闘劇について記事にしました………………………いや〜………最近思います。「シニアの生徒さんは熱い!!」

訪問レッスンで伺っている60代の生徒さん。
「22歳の別れ」の弾き語りを練習されていましたが、最初は3連符のハネたリズムに馴染めず「お馬さ〜んパッカパッカ」言いながらブラッシングするという、何だかこっ恥ずかしい練習を1月にスタートして、3月にはシンコペーションするストロークパターンを習得されました。

いい年した男が二人で「お馬さ〜んパッカパッカ…………………………いや、もっとこう、小さい「ッ」を意識してパッカパッカです!!」
『パカパカ………………こうですか!?』「いえ!!パッカパッカです!!ハネるんです!!」『あんたがったどっこっさ、ひーごさ………と同じですか?』「そう!!ソレ!!それです!!」……………………なんて、決してcool!!とは言い難い光景ではありますが、そんな間の抜けた練習に真摯に取り組んで下り、最近になって渋く弾き語る様はhot!!としか言いようがありません(笑)。

同じく60代の生徒さん。
「白い色は恋人の色」をアルペジオで弾く練習をされていて、殆ど出来ているのですが『な〜んか、違うんだよな〜……………何処を直したら良いですか?指摘してください』と仰っていたので、裏拍が曖昧になってしまっている点を指摘した所、『先週、指摘頂いたので、こ〜んなになって(大袈裟に仰け反って)裏拍を弾くように練習して来ましたよ(笑)ひっくり返るんじゃないか!?ってくらい!!』と、楽しそうに話して下さいました。

4ヶ月が経ち、そろそろ2曲目に取り組む段階になりました。
次の曲は「南の花嫁さん」という曲で、日本が第二次世界大戦に参戦する時期に流行った歌のようで、案の定、コード進行をインターネットで検索しても見つからなかったので、You Tubeで聴いてコード譜を書いてお渡しした所、『いや〜嬉しいなー!!ありがとうございます!!いい目標ができたな〜!!!!頑張りましょう!!!!』と、喜んで下さいました。
(因みに、アイキャッチ画像は役所に行かれた際、getして下さったガイドマップです(笑)。チラシ配りでこの辺りは散々歩き回っているので、記憶と照らし合わせたりして楽しませて頂いております(笑)。)

最後に70代の生徒さん。(「音楽について㊷。」でご紹介した教則本をお持ち下さった方です。)
僕は初心者の方には先ず、リズムを体現する事から始めて頂き、ギターの構え方・フィンガリング及びピッキングフォームの安定をリズムの中で強化していく事を絶対のルールとしておりますが、コレがなかなか難しいようです…………。

最近は、努力が実り、リズムを体現できるようになられてきたので、先週から右手は人差し指・中指・薬指のピチカートを練習し始めました。
ここでも、いつもの様に力み過ぎてしまうので、脱力状態をキープし易い手順の練習方法をご提案しました。すると、『こうやってやると出来そうだわ。家でやってた時はどうしようかと思っちゃってたもんね〜不思議ね〜(笑)』と笑っておられました。

この3ヶ月間、決して楽しいとは言えない練習だったと思います。それでも、諦めずに『これでも楽しいのよね〜(笑)』と毎週一生懸命頑張って下さり、ようやくギターを習得していく為の土台が固まって来ました。

コツコツ積み上げられていく様子を拝見していて、いつも感嘆させられております。
本日も、『長い目で見てやって下さいね(笑)。じゃあね。』と帰られましたが、そのポジティブな姿勢は本当に素晴らしいと思います。

 

スマホで簡単に小さな満足が得られてしまうこの時代。若者たちにとってそれが当たり前となってしまっている事をいつも寂しく思っている僕としては、人生の大先輩たちの努力するお姿を拝見する度、心から尊敬の念を抱かずにはいられません。

そのような素敵な方々に通って頂き、その時間をご一緒させて頂くことが出来て本当にグリエンは幸せです。
僕も若輩者ではありますが、先輩方に負けぬよう、HOT&コツコツして参ります!!!!