音楽について㊼。

  • 2017年04月13日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶が谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

今月は「gulienの日常」の記事ばかりでしたが、前回の投稿の結びで「ちゃんと音楽の方も気合い入れて頑張ってますからね!」と宣言していた通り、本日は「音楽について」です。
『メンタルがパフォーマンスに及ぼす影響力はドでかい…………………気持ちの持ち方一つで人は驚くほど変わる』………………コレは僕が好きなアニメ《黒子のバスケ》で桐皇学園高校のキャプテンが言った個人的に感銘を受けた台詞です(笑)。

いきなりナニ言ってるの?という感じですが、普段のレッスン業務の中でリアルに感じている事ですので、大真面目に綴る事にします。

僕は普段、生徒さん一人ひとりの年齢・性格・現時点での技術や理解度・普段の練習量・テンションに合わせて、レッスンの内容やペースを考えて進めておりますが、具体的にやるべき事が決まったら最後はメンタルが上向きになるように考慮して発言します。
目指すべき到達点と具体的な手段が決定したら、最後は「気合い!!」ですから(笑)!!………………………もう少し行儀良い表現をするなら要は「脳内でアドレナリンが分泌されているかどうか?」です。

これが本当に重要で、なにも、ど根性が全てというワケではなく、「楽しい!!」という感情もそれに当たります。
「音楽を楽しむ事」は簡単ではありませんが、小さな課題でも僅かな練習量でも、「その時間を楽しむ事」が重要なのです!!

小4ウクレレ少年の先日のレッスン風景です。(まだ、未完成ですので「レッスン内容紹介」ではありませんが…………………)

「カイマナ・ヒラ」のソロウクレレに挑戦中なのですが………………………イマイチ……………………。

演奏面で気をつける点を説明した後に、「気合い入れて弾いてみて。80点は出せなくてどうするの!?出来るに決まってるじゃん。君がその気にならなきゃ無理だけど、先生は出来ると思ってるよ。大丈夫。『やってやるぞ!!』って思ってやれば出来るところまでは来ているから………………行け!!やれ!!」ってな具合で、炊きつけてみました(笑)。

その結果がコチラ(2回目の演奏に注目して下さい)。

途中、失敗してスネそうな気配を察知したので、細かく鼓舞する言葉を挟んでみました(笑)が、80点の出来栄えだと思います。
何よりも、応援された2回目の方が集中してノッていて、フレーズが歌っています!彼の熱い思いが伝わって来ました!!

去年は、失敗すると涙を流して「僕は失敗するのがイヤなの!!」と簡単に心がへし折れてしまい、説得するのが大変だったんです(笑)……………………そんな経緯を知っているので、さっき言われた注意点を慎重に注意しながら全力で弾く彼の姿を見させてもらい、本当に嬉しかったです!!だんだんカッコイイ男子になってきました(笑)。

また、彼と同い年のエレキ少年。
前回のレッスン時に「なかなかイイ感じだね!!次回は試しに動画撮影してみよう!だから、そのつもりで練習して来て。」と宣告しておりました。勿論、意図的に彼の緊張感を高めてアドレナリン全開で練習してもらう為です。(You tubeが途中で止まったり、彼の弾くギターの音量が小さかったりしたので、後日改めてご紹介しますが、ついでに載せてしまいます。)


イイですね〜〜〜〜〜!!!!修正点はいくつかありますが、気合い入ってます!!!!
撮影後、確認してもらったら自分でも修正すべき点を挙げていました。現在の自分の力を受け入れられる強さと、ポジティブに改善に取り組もうとする精神力。………………………コンニャロー、生意気にもちょっと自信を付けてきやがるな(笑)!!

僕はといえば、La porteさんの料理を頂いてから「僕もあんな素晴らしい仕事が出来るようになりたい!!」と純粋に燃えている最近、基礎練習を張り切りすぎて腱鞘炎になってしまいました(笑)(………………………なるほど。MAXの早さで2時間近く弾き続けると親指が耐えられないという事が判明したな。収穫ありだ。もっと脱力せねば…………………。)。

少年たちの場合は、まさに「泣いて、笑って」と、どうしても青春臭くなってしまいますが、生徒さん皆さんに楽器を通して、日常にはない類の充実した時間を過ごして頂きたいと思っております!!

大袈裟な事じゃなくて、少しでもいいんです!!今よりも前に進めれば!!共に前進して行きましょう!!!!