音楽について㊸。

  • 2017年03月4日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶が谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「音楽について。」です。

3月に入り、日も長くなり、昼間は暖かい日が多くなってきましたね。
毎年恒例の「新春!!グリエン84連勤マラソン」も気合いで60日目に突入し、ランナーズ・ハイになっている今日この頃、午前中や昼間が暖かい日は勢い余って「絶好のポスティング日和じゃないか!!行っちゃおうかしら!?」等と浮かれて(?)しまいます(笑)。

そんな3月。気候とは裏腹に陽気になれないのが花粉症の方ですね。
グリエンにもマスクをしてレッスンにお越しになる方が増えており、『先生も気を付けてくださいね。ある日突然なったりしますから。今まで吸い込んできた花粉の量が一定の量(人により様々)を超えると発症するらしいですよ!!』等と脅されたりしております(笑)。

…………………やめて下さいよ……………………………気になってネットでその発症メカニズムについて検索してみました。

花粉症のメカニズム

……………だそうです。予防や対策としては免疫機能のバランスを良好に保つ為に、食生活や生活習慣の改善、ストレスを減らすのが重要との事です…………………………なるほど…………………つまり、「気合い!!」って事ですね!!!じゃ、大丈夫だ(笑)!!!!!

 

さて、「一定の量を超えると………………」という点については音楽の面でも言えると思います。

最初、出来なかった事も良質な練習(目的を絞った練習)を積み上げ続けて、その量が一定の量を超えた時、扉は気付かない間に開きます。これは凡庸な僕自身が、9年間の独学⇒専門学生時代⇒8年間の講師経験というギター歴の中で痛感している事ですので間違いないと思います。因果応報です(例の本の中でやたら四字熟語が多いので感化されています(笑)。)

つまり、ゼロからイチ(1)にする間が大変で、それが出来るかどうかが鍵を握っているワケです。

重要な事は、その練習が実数足り得るものである事です。正しい目的が絞れていて、それに向かった練習であるかどうかです。

決して器用とは言いがたい方でも、はにわプロレス少年でも、次回までの具体的な宿題とレッスン中に言及したポイントをメモし、それに基づいた練習を続けた結果、確実に前進してしております。………………………その不器用な大学生は、宿題とポイントをメモするようになった最近、明らかに前進した自分の可能性に驚いて『ワクワクしますね!なんか上がってきたわ〜〜〜!!』と以前より明らかに楽しそうです。

–––––––––––––––––この野郎〜。行っておくけど、最初から今まで、君は気付いてないかも知れないが散々、要点の力説とメンタルの鼓舞をし続けてきたんだからな!!なんだよ。こんな事ならもっと早く、メモする事を強く言えば良かった………………………………ま、最近楽しそうな彼の表情を見られて安心してるんですけどね(笑)。なんか釈然としないけど、生徒さんがハッピーである事が最重要ですので良しとします!!

すみません。愚痴が出てしまいましたね(笑)。

なんでも一緒だと思いますが、結果を出す為には「可能な限り具体的なアプローチ」で「それをやり続ける事」ではないでしょうか。
あと、これは冗談ではなく「気合い!!」も大きく関係しています。メンタルがパフォーマンスに及ぼす影響は想像以上に大きいです。

前回の投稿と言い、最近、なんだか某・修造さんみたいになっております(笑)が、大目に見てやって下さい。
熱さだけではなく、冷静な的を射た内容で、生徒さんに良質なギター・ウクレレライフを過ごして頂けるよう精進致します!!!!