gulienの日常㊸。

  • 2017年02月28日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶が谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常」(「太田の日常」)です。

2月も明日で終わりですね。早いもので、年が明けてから2ヶ月も経ってしまいました(一年の6分の1が終わった計算になります)。
「光陰矢のごとし」です………………………。

特に、グリエンの定休日は第5週目(29・30・31日)ですが、1月は正月3が日をお休みさせて頂いておりますので、その分31日まで営業しております。加えて2月は28日までしかありませんので、1/4〜3/28まで84日間休みなく稼働し続けます(笑)ので、本当にあっという間です。

「年明けから頑張って、久しぶりのお休みだーーーーーーー!!!!」と喜ぶ3/29は、同時に「でも、気付けば既に1年の4分の1が終わっちゃったYOーーーーーーーーーーー!!!!(ガ~~~~ン!!)」と喪失感にも苛まれる情緒不安定な春の一日となります(笑)。

そんな毎年恒例の「年が開けたら春まで休まず駆け抜けろ!!春のグリエン84連勤行ってみよう〜〜〜〜〜!!」も3分の2が終わろうとしている今日この頃、改めて確信した事がありましたので、ここに綴りたいと思います。

…………………………と、その前にアイキャッチ画像について触れておきます。
この2冊、タイトルからして、僕が迷走して深みにハマりながら、そこから抜けだそうと暗中模索の日々を過ごしていると誤解されてしまいそうですね(笑)。勿論、そんな事はありませんので大丈夫ですよ。

僕は普段、自分の理想を信じて事にあたっておりますし、信じられる自分でいられるよう努力しているつもりではありますが、如何せん脆弱な精神と肉体故、連勤も40日を過ぎた辺りからワケガワカランくなってくるようです(笑)…………………………………そんな小さな自分の思考の檻から一旦抜け出すために、そこから力強く引き離してくれそうな説得力を持つ一流の大人の考え方に、一旦身を委ねてリフレッシュしようと購入した次第であります。

別にこれを読んで、「信用される人になろう」とか、「いい質問で人を動かしてやろう」とか考えている訳ではありませんのでご安心下さい(笑)。
(……………………………………でも、非常に勉強になったのも事実ですので、レッスン中、上手く弾けないところがあった時、僕が何か質問した際は、ある一定の方向に思考を誘導しようとする意図があるかも知れませんので気をつけて下さいね(笑)。)
とまあ、確かに、なんだかんだ心も身体もメンテナンスが必要(前回のブログも真面目過ぎて、ギャグをかます余裕が無かったようですし…………………………)のも事実ですが、ここらで本題に戻りたいと思います。

そんな最近、「何故、今まで通りのノリをキープ出来なくなって来たのか?疲れているのか?」「気持ちに精彩を欠かさない為には何が必要なのか?リフレッシュする時間か?具体的にはどうすれば良いのか?」「鬱ってどういう状態を言うんだろうか………………」などと考え込んだりしてみたのですが、結論が出ました。

それは、「気合い!!!!!!」この一言に尽きます。シンプルなものこそ最強です。

「具体的にはどうすれば…………………?」そんなもん、心の中で「オレはやってやるぞーーーーーーーーーーー!!!!うお~~~ーーーーーー!!」って100回唱えていれば良いんです!!これまで、散々考えてやってきたんだから、気合いれてもっと考えれば、今よりももっと良い対策が見えてきますし、何よりも先ず最初にそれ在りきじゃなきゃ何も生まれない!!十分、具体的です!!!!

そうやって真摯に全力で向き合って、生徒さんに楽しそうにして頂けたり、納得して頂けた手応えを感じた時に、そう確信致しました。
なんだか頭悪い結論ですが、僕一人で考えた結果ではなく、生徒さんに喜んで頂けた時にそう感じ、確信に変わりましたので間違いありません!!!!

当たり前の事を見失ってしまう事は、未熟な僕に限らず人間ならある事ですよね。そんな時、その大切な当たり前の事を気付かせてくれるのは、周囲の人です。
生徒さんの笑顔、一生懸命取り組む姿や納得の表情を拝見して、大切な事に気付かせていただいたので、残りの一ヶ月も「気合い」入れて参ります!!!!