gulienの日常㊵。

  • 2017年02月4日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶が谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常」です。

先ずはアイキャッチ画像について触れ…………………………………る価値もないので後にします(笑)。

この時期は受験シーズンです。
グリエンにも受験生の生徒さんがいて、流石にこの2ヶ月はお休みされておりました。
Xmasに「すべらんうどん」を配達したし、年賀状にも「絶対に受かってギター再開します!!」と書いてあったし、後は信じて待つだけだと1月を過ごしておりましたが、2月に入り「そろそろじゃないかな……………?」と試験日を検索したのが試験日前日でした。

お母様に「いよいよですね。ご健闘をお祈りしております!!」とのメールを送り二日後、着信が……………………レッスン中で出られなかったので折り返させて頂くと、小6男子の本人が出て『もしもし、早実受かりました。だからギター再開します。』といきなり告げられました。「……………………お、おう。◯◯君か……………そうかそうか。良かった良かった。お、おめでとう!!」と多少、面食らう形で喜びの報告を頂きました(笑)。

いや〜〜〜…………………嬉しかったですね!!
気がつけば、かれこれ2年くらい受験生キャラで、毎度レッスン時に『こないだの模試はダメだった………………帰ったら塾の宿題やんなきゃ……………』と愚痴をこぼして、それらを一時でも忘れる為に好きな曲を弾きまくってキックボードで帰って行く彼の背中を見送っておりました。
そんな彼が人生の岐路に立ち、困難に打ち勝ち、未来を切り開く様を遠くから見させて頂く事が出来たご縁に喜びを感じます。
ーーーーーーーーーー本当にやりやがったな………………。『人生ハードモード』とか『ココ(頭脳)を使う商売はセーフライン』等と宣ったり、刀の傘(8/31「gulienも日常㉕。」参照)をさして来たり、小生意気で笑える小僧だけど、ヤッパリ本気出したら凄いんだな………………カッコイイじゃないの!!!!と思いました(笑)。

あ、そろそろアイキャッチ画像について触れる事にします。
こちらは度々登場している問題児が少し前に新たに置いていった「はにわプロレス」です……………………他にもあります。
IMG_1611

……………………だから、いらないって………………。

オススメの消防士の漫画を僕に貸す為に持って来たそうで、『先生、すぐ読んじゃうでしょ。だからホラ!』(と、第二巻を取り出して気の利く男アピール)

『…………………あっ……………その代わりコッチ(月謝)忘れた………………アハハハ!!』

「オイ!!コッチ(漫画)はいらんからソッチ(月謝)を持って来んかい!!!!」………とまあ、相変わらずな調子です。

しかし、そんな絶賛・問題児!!の彼が笑わない時がありました。
前々回のレッスン時にフォームを確認する為に動画を撮影しようとしたところ、断固これを拒否。終いにはギターを置いてしまう始末………………この行為をキッカケに、僕はまあまあ本気で叱りました。次の時間が空いておりましたので、レッスン終了後にたっぷり一時間弱、返事をする元気も無くなるまで、彼にお説教をしました。その軟弱な精神を正す為に。

「動画はもういい。そんなにイヤなら撮らない。どうせ、映像になってしまうと笑って誤魔化せないからだろ。ただ、この先も笑って誤魔化し続けて、現実を受け入れる事を避けながら大人になるのかい?大人になったら受け入れられる強さが身につくとでも?残念だけど、そんな人は存在しない。強さは鍛えなきゃ身につかない。そのままいけば、君をこうして叱る人も居なくなる。かくして逃げ続けられる道が出来上がって行くワケだけど、その道を行くんだな?じゃ、根性なしと言われても怒るなよ…………………ブツブツブツ…………」
彼と僕の間にあるであろう、信頼関係に賭けて、本気のパッションをぶつけてみました。

翌週、明らかに練習してきた事が伝わってくる弾きっぷりで、『一週間でこんなに変わるものなのか………………………動画も撮る!!』と自分の変わり様に驚いていました。

「いいじゃん。カッコイイよ。現実を受け入れて立ち向かいメンタルを鍛えれば、君は自分でも驚くほどの結果を他の事においても出せるよ。あと、ギターはまだまだだけど、人の情熱に出来る限り応えようとした点が一番素晴らしい進歩だね。」と、たっぷりアメを上げておきました(笑)。

葛藤して、成長する少年少女はヤッパリ美しいです。眩しいですね!!
グリエンはそんな彼らの限られた貴重な時間を大切に一緒に過ごして、少しでもその出会いが彼らの成長のお役に立てればと思い、共に青春して参ります!!!!