音楽について㊵。

  • 2017年01月31日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶が谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「音楽について」です。

先ずは、アイキャッチ画像について触れておきましょう。
ガンズ・アンド・ローゼズのTシャツ!!先日、同バンドのライブが横浜であったらしく、それを観に行かれた生徒さんから『はい。コレ、お土産。』と、むき出しで頂きました(笑)。

丁度、ガンズ・アンド・ローゼズ<Paradise Ciy>に取り組み始めた矢先に来日という事で、『観に行ったほうがイイかな〜?』と迷われていたので、「行けば間違いなく、ギターのテンションは上がるでしょうね。」とお答えしました。

そして、前回のレッスン。お土産に下さったTシャツをカウンター・テーブルにドンと置き、
『オレも着てっから!!これから、レッスンの時はコレを着てくる事にしたから(笑)!!!!』とゴキゲンでした(笑)。
……………………その様子がコチラ………………………

IMG_1601上がっちゃってますね……………(笑)。ホント、良かったです。

 
いや、色々あったワケですよ……………………

忘年会の席で、『オレ、もう童謡ヤダよ〜!!公文じゃないんだから100点じゃなくてもイイじゃん!!!!』と雄叫びを上げられ、そんな気配を僕も感じ取ってはおりましたので、お子さんがエレクトーンで練習されている「どろんこロックンロール」という曲にコードをふってパワーコードの練習にも入っておりました。

……………ですが、如何せんテンポが早くて、現時点では何年か習われているお子さんと同じテンポで一緒に練習する事は出来そうにもない……………。基礎を続け、リズムとフォームを鍛えながら徐々にテンポを上げて行けば、一ヶ月で可能になるのでは?と、思いましたが、それは「その間ずっとモチベーションが持続出来れば」という条件が付いてきます。

そして、決断しました。「もう、やっちゃいましょう!ガンズ!!!!」………………という事で<Paradise City>に決定!!
そんな矢先の来日でした。これも何かの縁でしょうね(笑)。刀2本背負って、バラの花あしらってヤル気満々ですよ!!!!

何故、僕が中々そうしなかったかと言いますと、相応の力が身に付いてさえいれば僕と共になら越えられるハードルも、その前段階で出会ってしまうと当然越えられず、諦めては別の曲、また諦めては別の曲という無駄な時間を避ける為です。

然るべきタイミングで然るべき曲と出会い、学ぶ事で力を身につけ、可能性を広げて行くナビゲートをする事は、個人レッスンにおいて非常に重要だと考えております。
ギターを楽しんで頂く為には、担当講師は可能な限り、お一人お一人の現時点とその先の距離を正確に把握する事が重要で、課題曲の選定はそこから導き出すべきです。

今回は、モチベー………………いや、パッション!!を最優先にしてみました(笑)。
これが、中々どうして進みそうではありませんか。集中力が違う。ご本人はいつも通りに真剣に取り組んで下さっていましたが、僕の目には以前には無かった「貪欲になれる冷静さ」が備わっている様に映りました。

これまでのレッスン経験で培った洞察力・推測・傾向と対策・話術全てを使って、お一人お一人に楽しんで頂き、且つ、結果を出せるよう、常に冷静に色々考えながらレッスンしておりますが、稀に嬉しい誤算があります(笑)。僕もまだまだですな…………………。

人のパッションはやはり、計り知れない可能性を持っているという事を教えて頂いたエピソードでした!!!!!