音楽について㊲。

  • 2017年01月15日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶が谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

本日も「音楽について」です。

最近、グリエンではギターを新しく購入される方が増えております。一ヶ月間に5人!!
アイキャッチ画像はその内の一本。アコギ弾き語りの女性シンガーソングライターの生徒さんの新しい相棒・ZEMAITIS!!
ハートの形のサウンドホールがカワイイですね!!他にはない圧倒的な個性です。

ーーーーーーーーZEMAITIS、アコギ出してたんだ…………知らなかった…………。しっかし、さすがだな(同メーカーのエレキは他にはない、とても綺麗で奇抜な装飾が施されたギターで有名です)。アコギだとこうなっちゃうのね。…………………………絶対、見た目で決めたな(笑)!!!!!!…………イイんです!!アーティストにとって見た目は大事なファクターですから(笑)!!

事の発端は、前回のレッスンでいつも通り持って来られたご自分のギターのソフトケースのファスナーが壊れて開かない!!という事件から始まりました。
仕方ないので、その日は教室のレッスン用貸出楽器のアコギを弾いて頂く事に。(特別、高価なギターではありませんが、弦高調整済みで、年末に弦交換したばかりですし、定期的にロッド調整もしておりますのでコンディションは良好のギターです。)

ケースからギターを救出するには、恐らくケースの破壊は免れないのではないか…………という、超ブルーな空気を一旦忘れて、オリジナル曲を更にテコ入れして、より、それっぽい完成度のものにアレンジ(大袈裟?)し直すという内容のレッスンでした。
レッスン終了後、その仕上がりにテンションが上がったご様子で、『ってか、このギターいいですね。いくらくらいするモノなんですか?』と聞いてこられたので、「気付いちゃいましたか?調整されていて弾きやすいけど、モノ自体は5〜6万です。」と、お答えすると、『えっ!!もっとずっと高価なものかと思っていました』と、驚かれていました。………………………そして、なにやら静かに考えられて、以外な一言が………………

『それくらいで買えるなら、私も買おうかな………………』

ーーーーーーーおっと!!意外な展開になってしまったぞ。

………………というわけで、馴染みの楽器屋さんに相談して、予算5〜6万でそれなりに低域の出るアコギを何本か用意してもらう段取りをしていたのですが、ハートのアコギの写メが送られて来ました(笑)。……………………なんじゃい!!結構な額で予算オーバーしてんじゃん!!!!楽器屋さんと色々すりあわせしたのに!!絶対、そのルックスに一目惚れしたじゃん!!!!……………………でも、その生徒さんの「らしさ」で言ったら納得なんですけどね。この子以外にないでしょう(笑)!!!!。

他にも、「音楽について㉟」で触れた中3女子も本日、無事に相棒と出会うことが出来たそうです。こちらも、その楽器屋さんに色々無理を言って(彼女が、ギターを始めるに至るまでの半年の苦労の経緯をお話をして)、まあまあの勉強をして頂いてしまいました…………(笑)。お母様からお礼のお電話を頂き、娘さんも喜んでおられたので、お手伝いが出来て嬉しいのですが、先方にまで男気を要求する形になってしまいました…………………大丈夫かな………………(笑)。

更に明日、ご挨拶の為にその楽器屋さんに顔を出すタイミングと都合が一致したので、同投稿の小6女子のミニギターの購入に同行して参ります!!

新しいギターとの出会いは本当に大興奮します。完成がピュアな少年少女の場合は尚更でしょう。初めてのマイ・ギターとの出会いは当たり前ですが、人生で一度きりです。

グリエンはギター・ウクレレを通して、それまでの生活に新しい出会いをプラスするお手伝いをさせて頂く事が理念でありますので、こういった楽器とのより良い出会いをお手伝いさせて頂けて、とても嬉しく思います。しかし、それは楽器屋さんのバックアップあってのものだと、重々承知し、深く感謝してもおります。

「グリエンにして良かった」と思って頂く為に一つでも多くの工夫をして、サービスを充実させたいと思っておりますが、僕一人では出来ることは限られておりますので…………………。

明日は感謝の印に差し入れでも用意して、ピックを30枚くらい買って来ようかな!!(………って、ピックかい!!)