音楽について㉟。

  • 2017年01月7日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶が谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「音楽について」です。

2017年のレッスンが始まってまだ3日しか経っておりませんが、色々思うところがあったので、ここに綴りたいと思います。

予想(期待?)はしてたのですが、年が新しくなって心機一転!レッスンに通ってギター・ウクレレを弾けるように頑張ろう!!という方は多いようですね。
お陰様で、既に3件(こんな弱小教室に(笑)!?)の体験レッスンのお申込みを頂きました。その中で、小6の娘さんの今年の目標が「ギターを始めて頑張る!!」とご家族に発表された事を、お問い合わせのお電話でお母様からお聞きしてとても嬉しかったです!!

また、少女つながりで………………12月に体験レッスンに来られた中3女子。当教室を含め、4つの教室の体験レッスンを巡って比較検討された末にグリエンを選んで頂き、本日初レッスンでした。以前からギター教室に通いたかったそうですが、親御さんから設定された学業のハードルを見事クリアして、レッスンに通う権利を獲得したそうです。

そんな素敵な少女達にグリエンに来て頂けて本当に良かったです!!
絶対、『ココに来て良かった。』と思って頂けるよう、張り切っちゃいますよ!!必ず、弾けるようになるので、一緒に頑張って行きましょう!!!!

 
他にも、絶賛!!中学・高校受験に向けて勉強中!!!!で1・2ヶ月お休みしている小6・中3男子(二人とも、大阪の天満天神から取り寄せた<すべらんうどん>を手渡し、「次に会う時は合格した時だからね!頑張って!!」と男の約束を交わしてお休みに入ってもらいました………………)から頂いた年賀状に『絶対に、合格してギター再会します!!』とか『受験終わった後のギター教室の楽しみをエネルギーにして勉強しているので、またご指導よろしくお願いします。』等と書いてあり、熱くなりました(笑)。

…………………野郎ども〜…………熱カッコイイじゃないか!!あと一ヶ月、真っ白な灰になるまで頑張ってくれ!!また、一緒にギター弾きまくろうじゃないか!!とっつぁんは待っているぞ!!!!

いやいや、若者ばかりじゃないですよ!!
忘年会にもお越し頂いた70代のウクレレの生徒さんお二人。「カイマナ・ヒラ」をメロディーと伴奏をツーコラスの間に交代して弾くという内容に取り組んで頂いているのですが、伴奏が走ってしまったり、拍が分からなくなるという問題がありましたので、「……………よし、やってみるか…………。」と、2・4拍でメトロノームが鳴るようにカウントして、そのテンポのまま演奏。強拍を自然にしてグルーヴ感を出す事にトライして頂きました。すると、多少苦戦はしておられましたが何とかカウント出来るようになられたではありませんか(驚)。(……………僕は最初、28の時点で全然出来ませんでした(笑))

楽器経験・モチベーションにもよりますが、70代でもこんなにも早くキッカケを掴めるものなのか…………………スゴイな。
スゴイ探究心だ………………。
今月よりレッスンが始まった最もご近所さん(歩いて15秒)の生徒さんも、70代でイチからギターを始められたし、やはり、先輩方は若輩者の僕などの想像を超えられていて勉強になります。健康とパッションがあれば、可能性は想像以上に広がっている事を教えて頂きました。

 
「音楽」というものは、老若男女問わず、こんなにも人を突き動かすものだという事実を、色々な生徒さんそれぞれのケースを通して目の当たりにして、改めてその力に驚かされました。
同時に、その情熱をグリエンで燃やして頂けるご縁に深く感謝しております。

僕も負けてられないな!!!!レッスンは勿論、練習も頑張るぞーーーーー!!!!!