音楽について㉞。

  • 2016年12月29日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶が谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「音楽について」です。

……………………と、その前に、アイキャッチ画像について触れておかなければなりませんね。
近くの「梶ケ谷クリニック」さん。少し前から看板の下に手作り感満載の「年末年始12/29〜1/3診療」お知らせが貼られていました。

………………………ク〜〜〜〜〜ーーーーーー!!!!やっちゃいますか!?カッコイイです。流石です院長!!!!
お近くの皆さん。これで年末年始も安心ですね!!…………勿論、元気で過ごせるに越したことはありませんが、どこもかしこも休業するこの時期、空いているトコを知っておけば、何かあった時にはすぐに行動出来ます。特に、最も大切な身体の事ですから…………………。

というワケで、グリエンも「どこもかしこも」の内に入らせて頂きます(笑)。本日、年内最後のレッスンが終了致しました。
生徒の皆さん2016年のレッスンお疲れ様でした!!!!

年内最後の本日も色々思う事がありましたので、本日はそのエピソードを綴ることに致します。

ご近所から通って下さっているナイスミドルのウクレレの生徒さん。
「涙のkiss」(サザンオールスターズ)の弾き語りに取り組んで頂いているのですが、エイトビートのストロークパターンやシンコペーションでコードチェンジも、持ち前のセンスと明るさで出来るようになってこられたので、本日は最後の仕上げの2・4拍にメトロノームが鳴るようにカウントして、そこに強拍を置いて演奏する段階に入りました。

もともと渋い低音ヴォイスな上に、歌うことがお好きという事で中々イイ感じになられました。
そこで、「ご家族の方に、『弾いてみて』とか言われたりしないんですか?」と聞いてみました……………。

『それは今のところないね〜。でもその内、おまえら俺が演奏するから聴け!!って言ってやりますけどね(笑)』と返ってきました…………………………ご家族の方がどんな空気になるのか現場で見てみたいもんです(笑)。

さらに、『そう言えば、2月に、仕事で講義している大学のゼミ合宿があるんだけど、そこでやってみようかな〜って思ってるんだけどね……………………どうかな?(笑)』と仰るではありませんか!!

「是非、演って下さいよ!!素敵じゃないですか!!先生が実は楽器弾が弾ける事を知ったら、学生さん達は驚きますよ。若者にとって楽器が弾けるというスペックは、かなり魅力的ですよ!!魅力的な人の言うことは、不思議と聞きたくなるもんですし!!!!」と賛同したところ…………………………………

『うん。でも魅力は今でも十分あるんだけどね(笑)!!』と、いつものアゲアゲ発言。

…………………………やかましい!!(笑)ですよ。ホント………毎度毎度、面白い方だな〜。

『じゃあーーーーー、コレ出来るようになる為に頑張ることにします(笑)。』

…………………………(爆笑)いや、だから…………今なんですか!?最初からそのつもりで皆さん取り組んでいますよ!!!!

そして、カウンターに肘をつき、足を組んで『いいね。目標設定。目標が出来ると頑張るんだよね〜〜オレって(笑)。』

…………………………(爆笑!!)もう、いいですよ!!それで!!!!楽しんで頂ければ、グリエンして頂ければ、もう、何だっていいです!!!!!
年内最終日も、音楽を通して生徒さんと一緒に沢山笑って、素敵な一日でした!!
明日は、いよいよ「グリエン大忘年会!!!!」です。ご参加頂く生徒さん共に弾け飛んで参ります!!!!