音楽について㉜。

  • 2016年12月17日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶が谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

本日も「音楽について」です。

と、その前にアイキャッチ画像について…………。
「gulienの日常㉖」でロック魂を注入された小5男子が前回のレッスン時に、『先生これ、X’masプレゼント!!』と、インクを取り替えられる3色ボールペンをくれました。

「ありがとう。いいの?お小遣いで買ったんだろ?塾で自分で使いなよ。」と言ったのですが、『いいのいいの!!結構迷ったんだけど、コレ良かったからさ!!あと、コレもあげるよ!!』と、謎の物体を取り出しました。

ーーーーーー…………………………………ナニコレ…………???

「………………ちょっと待ってよ。これは何?買ったの?」

『はにわプロレス!買ったよ。』

「なんで?なんで買ったの?何に使うの?…………………………ってか、その前に、コレは一体なに?」

『はにわプロレス。この部屋インテリアがいっぱいあるでしょ?だから、コレはこの空間に合うかな〜と思って。』

ーーーーーー合うかーーーーーー!!!!なんじゃいコレは!!持って帰れ!!!!と言ったのですが、コッソリ置いて帰ったので、現在この謎の異分子を何処に置こうか思案中です…………………(笑)。
それにしても、理解を超えた贈り物ではありましたが、彼が僕に渡すために時間とお小遣いを使ってくれた事が嬉しかったです(笑)。

そんなやり取りがあったその日のレッスン。「じゃあ、宿題の確認!先ずは、基礎練習から!!」と始まったのですが………………………コヤツ、練習して来やがったな………………と、開始から驚かせてくれました(普段は大して練習して来ないので………)。

課題曲の「恋を知らない君へ」(NEWS)に取り組み始めたのが秋頃だったと思います。
始めの頃は、Aメロのコード進行をちっとも覚えて来ないので「このコード進行は石井くんが担当だった時からやっていたよね?その時も、よく出てくる進行だから覚えるように。と言われてたでしょ?あれからどれくらい経った?まだ出来ないの?マジで!?何年かかるの?練習してないって笑ってるけど、たった4つのコードを覚えるのに何年もかかるって笑えないよ。下手すぎでしょ。マジで?それでイイの?」と、敢えて厳しい言葉を使って、こちらの本気を伝えておりました。

それから色々ありながら2ヶ月が経ち、今回の謎のX’masプレゼント事件(笑)に至ったわけですが、その日のレッスンで一気にサビのコード進行を片付け、やっとワンコーラス通して練習出来る段階に至りました。

スカされながらも、しつこく注入し続ける日々の中で、今回、彼がプレゼントを選んでくれたという事実は、やっと、僕を人間として向き合っている対象であると認識してくれたのだと思います。その日のレッスンは非常にサクサク進みました。
前回の投稿と内容がかぶってしまいますが、やはり、kid’s達にとって、先生と人間として向き合う事と、楽器の習得具合は非常に大きな関わりが合って、多くの場合それさえ上手く行けば、殆どの子は弾けるようになると、確信させてもらった出来事でした!!!!

(因みに、「X’masプレゼントなら来週の方が良かったんじゃない?」と聞いたら『あっ………………そうか……そうだね。』と言っておりました(笑)。子供ですね!!先生は来週渡しますよ!!君が必要としているモノをね!!!!)