音楽について㉚。

  • 2016年12月5日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶が谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「音楽について」です。

毎日レッスンをしておりますと、皆さんそれぞれ違った、色々な形でグリエンに通う時間を楽しんで下さっている事を実感します。
今回は、その中から、最近面白かった出来事をご紹介する事にします。

半年くらい前から通って下さっているウクレレの生徒さん(60代)。
先日、レッスンが始まる前に『今日はちょっとね〜…………………』と、何やら鞄をゴソゴソしながら仰っていたので、「おっ!今レッスンで取り組んでいる曲以外の事を質問されるのかな?よし!!カモーーーーーン!!」と思って(ご自分で興味のある音楽の楽譜や動画を準備されて、それについてご質問頂く事はよくある事ですので…………………)、臨戦態勢で待ち構えておりましたところ、

『最近は全くウクレレをやれていないからイチから教えて頂く事になるかな〜なんて思いましてね………(笑)。』と来ました。

ズコーーーーーーーーーー(古っ)!!!!改まって何を言われるかと思ったらソレですか(笑)!?!?!?

「いやいやいや!!そんな感じでレッスンの曲以外の質問される方がいらっしゃるので、今回はどんな内容かな?と思っちゃったじゃないですか(笑)!!」

『あっ。そういう積極的アプローチは僕の場合は一切無いと思って頂いたほうが良いかと…………ハッハッハ(笑)!!!!』

(爆笑!!!!!)潔い!!気持ちがいい!!!!やはり、僕のような青二才では敵いませんな(笑)。

 
レッスン中も、失敗したりすると、ご自分で『クックックッ(笑)』と笑っていらっしゃるお姿を拝見していると、本当に楽しそうなので、つい僕まで笑ってしまって二人で爆笑してしまうのですが、二人共大人ですので(笑)、真面目に説明したりすると『なるほどなるほど。じゃあ、もう一度………………』と持ち前のセンスでもって、壁を乗り越える寸前のところまでは来て下さいます(笑)。

熱く、弾いて歌いまくったその日のレッスン終了時の一言。

『いや〜〜〜やってみたいな〜。やろうかな。』

……………………………きょとん。………………??????

「いやいやいやいや!!何ですか急に!?今ですか!?ソレ、体験レッスンの時に言うヤツじゃないですか!?もう半年経ってますけど(笑)!?!?!?」

『え?だって、そう思ったんで……………やってみたな〜なんて(笑)。ハハハ!!次回も宜しくお願いします。』

……………………本当に、まだまだ修行を積んで精進しなくてはいけないようですね!!…………………完全に翻弄されてしまいました(笑)。それでも、グリエンでの時間を楽しんで下さっている事は間違いなく伝わって来ますので、その点に置いては僕も嬉しく思っております。人生の大先輩に楽しんで頂けて光栄です(笑)。

 

グリエンの理念は、生徒さんの生活(人生)にギター・ウクレレをプラスして、それらを通してそれまでには無かった感情や、時間の過ごし方・人とのご縁と出会って頂く事ですが、その形は生徒さん一人ひとり違いますので、皆さんにとって最良の形になるよう、これからも精進して行かなければいけないなと勉強させて頂いた出来事でした!!!!