レッスン内容紹介⑧。

  • 2016年10月14日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶ケ谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

本日も「レッスン内容紹介」です。…………………おおっ!!!!珍しい!!2回連続でこのテーマで投稿出来るとは!!!!
というわけで、7/31の投稿で、小3にしてBON・JOVIを弾いて登場してくれたエレキ少年にまたもや登場してもらいます。
それでは御覧ください!!『空も飛べるはず』(スピッツ)です!!

ノッてますね〜〜〜!!緊張したらしいですが、そうは見えませんでした。この撮影にも慣れて来たみたいです。(笑)。
前回はブリッジ・ミュートの単音リフを交えてパワーコードでロックすることがテーマでしたが、オープンコードも出来ないと恥ずかしいから……………って事で、今回は初のオープンコードでJ-POPの名曲にチャレンジしました。
彼にとって2・4拍を強拍に感じてその位置でメトロノームを鳴らしながら演奏することは、もはや普通の事のようですね…………その年でソレを習得しているとは羨ましい……………………(笑)。

右手のストロークフォームも素晴らしいと思います。
僕も専門学生時代にシャープなカッティングを手に入れるべく右手のフォームを大改造したので、それを基本としてレッスンしているのですが、コレは一朝一夕に習得出来るものではありません。僕の知らないトコでコツコツ練習していたんだろうな…………………特別な才能のある人の場合は知りませんが、ギターは地味な練習も地道にコツコツと時間を積み重ねる事が非常に重要です(それが難しいことも重々承知しておりますので、レッスンでは内容だけでなくメンタル面もケアするように工夫しておりますが…………)。彼は、演奏面だけでなくその点も身についてきているようです。……………重ねて言わせて頂きます。その年で羨ましいぞ(笑)!!!!
またジャッジが甘くなってしまいましたが、ギターの上達ぶりと演奏及びレッスン中の表情を見ていると、ギターと共に価値ある時間を過ごしながら成長していて、今後の彼の人生において様々な可能性をどんどん膨らませていってくれているのだな…………………と、思い嬉しくなってしまいました。

この動画を大人の生徒さん(深夜の梶ケ谷のバーで「唸れ!!おれのキツネ!!!!FO——–X!!!!!」発言されていた40代の方)に見て頂いたところ、「この〜!!これは認めるしか無いな……………この子を僕のライバルにします!!まだ、背中も見えないけど(笑)!!!!!」と仰っていました(笑)。
そして、その生徒さんも基礎が形になって参りましたので、課題曲を決めようという事になり、さっきロックオンしたばかりのライバルと同じ「Livin’ On A Player」BON-JOVIに決まりました(笑)。

「原曲も知らねー奴に負けてる場合じゃねーんだよ(爆笑)!!!!!」
『そーですよ!!扉が開く時は一瞬です。その一瞬で扉の向こう側に言って下さい!!!!』

と、アラフォー男二人で、勢いと熱量だけの会話で盛り上がりました……………………………(笑)。

少年も大人も、ギターと出会った事でより充実した時間を過ごして頂く為に、今後も精進して参ります!!