レッスン内容紹介⑦。

  • 2016年10月10日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶が谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

本日は久しぶりの「レッスン内容紹介」です。
………………もしかしたら「gulienの日常」に当たるかもしれませんが、演奏動画があるので、このまま行っちゃいましょう!!

というわけで、8(土)。武蔵中原の春日神社の秋祭り(?)のステージに、当教室の生徒さんがウクレレの弾き語りで出演するとの事で応援しに行って参りました!!

祭りといえば、地元の小中学生・お子さん連れのご家族・ご年配の方々の為にあるようなものなので、地元民でないアラフォーの男が一人でうろつくにはアウェイ感が半端じゃないワケです………………………が!!それは想定内だったので、作戦通り着いたらすぐにビール買って観覧席に鎮座ましまして、ご年配の出演者の方々が歌うカラオケの演歌を拝見して待ちました(笑)。

実は、去年も見に行った場所だったので、大体の雰囲気は知っていたのです。

それにしても、「もう一年が経ったのか…………去年はグリエンを初めて半年経ったくらいの時で、まだHPの原稿に着手すらしていなかったな……………あれから色々あったな〜〜〜。そんな中で、こうして現在も縁が続いている事に感謝だな………。自分も含め生徒さんや、そのご家族が健康でいられている事にも。それがなければ、縁は突然途切れてしまうという事実は、石井くんから本当に嫌という程、教えてもらったから………………。今年もこうして見に来られて良かった。」……………そんな感慨に耽りながら、ご年配方々が演歌を元気に熱唱される姿を眺める時間は、中々感慨深いものでした。(ちゃんと1・3拍で手拍子してきました。)

そんな時間が50分程過ぎた頃、いよいよ生徒さんとお子さん達が登場してきました!!
御覧ください!!曲目はビートルズの『something』です!!


熱い!!!!うん!!良いと思います。こんな感じになるんじゃないかな〜?と予想はしていました…………(笑)。
去年と比べたらずっと良いです。娘さん達とお友達が、既に小馴れてきていますね(笑)。
「エレキギターのソロを娘にピアニカでやってもらおうと思っているんですけど、無理ですか!?」と相談され、雰囲気を損なわない程度に譜面を書き換えてお渡ししていたので、上手に弾けていたのでとても嬉しかったです(笑)!!

演奏後、少女達にお菓子を差し入れしたら、嬉しそうに受け取ってくれました。可愛かったです(笑)。
お母さんと「先生、どうでした!?来年は何の曲演ります!?ホントはみんなが分かる曲を演ったらイイのにね〜(笑)」なんて話していたら、「じゃ、パトロール交代して来る。先生!今日はありがとうございました!!また、宜しくお願いします!!」と言って、蛍光の緑のメッシュを装着し、闇に消えて行かれました……………お父さん、地域に貢献している(笑)………………。

本当に素敵なご家族の、生活の一コマのお役に立てて嬉しく思います。
グリエンされている様を直に見させて頂いて、ありがとうございました!!
まだまだ未熟者ではございますが、これからも皆さんの生活の中に音楽をプラスするお手伝いが出来るよう努めて参ります!!