音楽について㉔。

  • 2016年10月6日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶ケ谷駅ギター教室「gulien」です。

本日は「音楽について」です。

「芸術の秋」だからでしょうか。お陰様で最近、問い合わせが増えているような気がします。ありがとうございます!!
その中から面白いエピソードをご紹介したいと思います。

グリエンの唯一の定休日、第5週目(29・30・31日)の出来事。
自分が生徒として習いに行っているレッスンを終え、「さあ、今日は一ヶ月ぶりのお休みだから、まだ行ったことの無いたまプラーザにでもお出かけしてみようかしら!?」な〜んて浮かれていたところに電話が鳴りました……………………。

「gulienさんですか!?今、美容室の角を曲がった所まで来ていて、場所が分からないんですけど何処ですか!?」

『い、い、今ですか!?もう、そこまでいらしているんですね!?わ、分かりました。そのまま真っ直ぐ歩いて来て下さい。僕も今からそちらに向かいます!!』お休みモード(たまプラモード)になっていた僕は、焦って通常営業モード(梶ケ谷モード)にモードチェンジして、お招きしました(笑)。

70代のご婦人の二人組み。お話を伺ってみると、「さっきまで別の用事で会っていて、話の流れで、じゃあ今から行ってみる!?場所だけ確認して、駅からあんまり遠かったら考えよう!!と話していたんです〜(笑)。」との事でした(笑)。
………………良かった〜〜〜まだ、たまプラ行ってなくて。無駄足にさせてしまうところだった………それにしても、素晴らしい行動力だな………。(普段は、事前にメールや電話にてご予約頂いてからお越し頂いております。ご理解頂きますようお願い致します。)

どうして、グリエンにお越し頂いたのかを尋ねると、別の教室でグループレッスンを半年間受講されていたようですが、ひたすら基礎ばかりでイヤになってしまい、検索してみたらグリエンのHPを見付け、ブログの中の生徒さんの進捗状況に触れている記事を読んで、行ってみよう!?と思われたそうでした。……………………おおっ!!!!このブログ、役に立つ事あるんだ(笑)!!!!

先日、初回のレッスンがあったのですが、お二人共さすがにフィンガリングは問題無し!!ここでもやはりリズムの話になり、シャッフルとイーブンの違いについて、初回だし、軽く説明するつもりだったのですが、思いもよらず色んな質問が飛んで来ました。
結局、『シャッフルの8分音符裏拍は表記上はイーブンと同じですが、楽譜の始めに指定されている通り本来、三連符の3つめになります。それはメロディがハネていることを見れば明らかですね。それに比べイーブンは表拍と同じ長さです。』と最後まで説明してしまいました(笑)。……………………メトロノームを初めて使ったというのに、随分、的を射た質問をされるではありませんか。

「はぁ〜………なるほど!!そんな事、今まで全然教えてもらえなかったわ〜嬉しいわ〜。ほら、私達、老人ホームに入る日もそう遠くはないじゃない!?だから、それまでに出来るだけ沢山の曲をマスターしたいのよ!!そうすれば、入居してからも皆さんと一緒に楽しめるじゃない!?アハハハハ!!」と、楽しそうに笑っておられました(笑)。

……………………いや、その情熱と学習意欲と行動力と明るさがあれば、逆に入居する日は来ないと思いますよ………………(笑)。

普段、グリエンでの時間が生徒さんの活力となり、お帰りの際、リフレッシュして元気になって頂けるように配慮しているつもりですが、ご婦人たちの情熱と明るさを目の当たりにして、逆に元気を頂いてしまいました(笑)。