gulienの日常㉘。

  • 2016年09月24日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶ケ谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

本日も「gulienの日常」です。

自分で言う事ではありませんが、これまで僕はギター・ウクレレ以外の事でも、生徒さんにとってグリエンでの時間が良いものであって欲しいと願い、色々な事を工夫して参りました(……………椅子の座面のウレタンを分厚くしたり、今まで買ったことが無かった空気清浄機や加湿器及び、エアコンとは別に即冷・即暖に最適な家電等を検索しまくってベストだと思うもの探したり、可愛らしい植物を育てたり、半分ギャグの誕生日プレゼントを用意したり………………………別に遊んでいるワケじゃないですよ!!楽しんではいますが!!)。

そして、少し前から遂に、「お部屋の香り」というオシャレ生活上級者(!?)の領域に踏み込んでやろかい!!なんて、企んでおりました。

しかし、女子じゃないしな……………アロマを勉強して「グリエンアロマ」を見つけ出すのは大変だし、何か違う(アト、そこまでの余裕は無い)……………………う〜〜〜ん……………生徒さんが入って来られた時、さり気なく「心地良い空気」でもってお出迎えしたいんだけど、それを作り出すにはどうすれば良いのだ………………………風水的なものじゃなく科学的に根拠のあるものが良いし………………ん?待てよ………そういえば、トイレの消臭元を炭の香りにしたけど、なかなか乙だったな。アレを部屋中に散布するか!?………………イヤイヤイヤイヤ!!いくらなんでソレは無い!!………………じゃ、いっそ本物の炭なんてどう!?

………………って事で検索してみると、炭って素晴らしい!!表面にミクロの穴が無数に存在していて、そこに住むバクテリアが空気中の悪いものを吸着・分解する事で脱臭効果を発揮。加えてミクロの穴を空気が通過することで調湿効果もあり、更に!炭素のかたまり故、リラックス効果のあるマイナスイオンも発生させてくれるとか……………………………来た!!コレだ!!!!

そんなワケで先月、4.5kgの竹炭を注文。すべてタワシで洗ってパスタ用の鍋で煮沸、8月の強烈な太陽で天日干しして準備完了です。
……………………よ〜し。今月の第5週目のお休みでやる事は決まった。構想も既に練ってあるし…………………(ニヤリ)。

手始めに、頂いた植物とコラボさせてみました。アイキャッチ画像がソレです。かっこ良くないですか!?最近の僕のお気に入りです!!!!

何度も申し上げておりますが、楽器を習得する為に最も重要な事は第一に「続ける事」だと思います。しかし、学業や部活・仕事・育児といった忙しい生活の中でそれを実践する事こそが、最も難しい事だという事実を理解しております。

それを支える為のグリエンですので、日々のレッスンでは具体的な説明や課題で、確実なステップアップをして頂き、軽妙なトーク(!?)でもってなるべく楽しい時間となるよう、心がけております。
正しい努力を続ける事さえ出来れば、特別な才能などなくても楽器は弾けるようになると信じていますし、事実、みなさんそうなっています。その為には、楽しくなきゃ!!!!

竹炭効果が如何程のものかは分かりませんが、これからも生徒さんにとってグリエンでの時間が価値のあるものになるよう努めて参ります!!!!!!