gulienの日常㉗。

  • 2016年09月16日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶ケ谷駅ギター教室「gulien」です。

本日は「gulien」の日常です。

すっかり秋っぽくなって参りましたね。十五夜という事で、ススキなんて飾ってみました。
実はコレ、お世話になっている花屋「ブランシュ」さんに差し入れのタルトを持って久しぶりにお邪魔したところ、帰りに頂いてしまいましたモノです。(チャリで出向いたので、リュックにぶっ刺したススキを風になびかせながらクロスバイクで疾走する姿は中々風流だったのではないでしょうか……………(笑)。)

溝の口のホームセンター「島崎」さんの裏に隠れ家的に佇む花屋「ブランシュ」さん。以前の投稿でもご紹介させて頂きましたが、素敵なお店ですよ!!僕はいつも用途と予算だけ伝えてアレンジメントをお願いしております。いつもありがとうございます!!オススメです!!

さて、生意気にも季節感を出して、いかにも小粋な教室ぶってみましたが、そんなハイソな教室じゃないですよ!!熱い話もありますよ!!

同じ日の夜。「ギターに興味をもっていて、話を聞きたいと言っている人がいるから、今から一緒に呑みましょう!!」と23時過ぎ(!)に生徒さんからお電話頂きました。
指定された近くのバーに行ってみると先輩方は既にイイ感じに酔っ払っておられました。
普段、一人で仕事をして月末29日以降のみが休みの僕は、呑みに出かける習慣が無いので、先輩方の磨き上げられたミッドナイトトークを大いに楽しませて頂きました…………………(笑)。

第二ラウンドのお店で、エンジン掛ちゃっているその生徒さんは、「お金を取らない様な場所で、夜中に酔っ払い相手にライブしたいなーーーーー!!『お前ら!行くぞーーー!!!!』とか言ってジャ~~~ン!!ってやってみたいなーーーーーー!!!!」と楽しそうに話しておられました(笑)。

…………………ご友人からの「ギターの音よりも、あなたのその掛け声の方が大きいんじゃないの!?」というツッコミを物ともせず「唸れ!!俺のキツネ!!!!(僕がレッスンで左手のフォームをキツネに例えているので…………)FOーーーーーーーX!!!!!!!!」とか言って更にヒートアップされていました……………………………(笑)。

普段は朝、練習されているようで、ピアノを習われている小学生の娘さんに「パパ。音違うよ。」とチューニングの甘さを指摘され、渋々チューニングを済ませて、さあ、仕切り直して弾くぞ!!のタイミングで「行ってきまーす。」と登校されてしまい、「おーーーーー!!ちょっと待て!!俺の開放弦(一本の弦を何も押さえずに弾く事)を聴いてけよ!!!!」と、なった顛末を「ふざけんなよ!!あいつ、俺の開放弦を聞かずに学校行きやがって!!!!」と仰っていました…………………(爆笑)。

その温度差!!!!………………………いや、そりゃ無理ですよ(笑)。
唯でさえ急いでいる朝っぱらから、一小節間同じ音をひたすら繰り返すシュールな練習を聞かされるのは、いくら小学生でもナチュラルにスルーしますって………………………。

…………………でも、最高です!!ギターを始められて、そんな日常のひと時が生まれる事が僕はとても嬉しいです!!!!これからカッコよく弾けるようになって娘さんを驚かせましょう!!!!お伴させて頂きます!!!!

本当に素敵な方々とのご縁が賜れている事を嬉しく思い、感謝する一日でした!!!!