gulienの日常㉖。

  • 2016年09月8日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶ケ谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常」です。

さて、9月に入り小中学生・高校生は2学期が始まりました。
4月に新しい学年に上がり、もう後半戦に突入し始めます。早いもんです。皆さんどんどん大人を置いて成長していきます。

グリエンは生徒さんの約半数は学生さんなのですが、彼らとの日々の中で最近嬉しく思う事がありましたので、ここに綴りたいと思います。

4/13の投稿で「勇気って、中学か高校にならないと出ないんじゃないの!?」と、消える魔球発言をカマしたイマイチ男気に欠ける小学生男子………………7/13の投稿で男の選択を迫られた少年です。

そんな彼が先日、無断欠席をしたのでお宅にお電話して事情を聞いたところ、レッスン当日に友達からのけ者にされる事件があったようで、心折れた彼は部屋で一人泣いていたそうです………………(小学生にありがちな、ちょっとした諍いですね………………………(笑))。

そんな事になるんじゃないかな〜と、以前から思っていたので良い機会だと思い、本人と話をさせてもらうべく電話を替わってもらい、またもや男同士の話をしました。

ひと通り経緯を聞いた後に、「事情は分かった。君は悪くない。悪くないけど君はナメられているんだよ。いつもヘラヘラして調子よく渡り歩こうとするばかりの人間は、そういう時に味方になってくれる人もいないし、いじめっこはそういう人間を標的にする。それは今後も変わらない。だから強い男の子になりなさい!強さとは努力無くしては身につかない。折角ギターをやっているのだから、今までより少しでも良いから努力をしなさい。笑って誤魔化してばかりいないで、現実や自分と向き合って努力を続ければ、その時間が君を強くしてくれるから。アト、泣いてたって誰も助けてくれないよ。傷つけられたプライドを取り戻したいなら、勇気を持って、ちゃんと相手と話をして来なさい。」と、今回も容赦なく「ロック魂」を注入してやりました………………(笑)。

それから一週間が経ち、前回のレッスンでは何故か自分のギターを持参(普段は教室のレッスン用貸出ギターを使っています………)し、「今日はちょっと自信があるんだ〜だからレッスンを楽しみにして来た」などと、ニコニコと宣ったのです。

実際、レッスンが始まって見てみたら、なかなかどうして…………………「コヤツ、練習してたな!」と、思わせる弾きっぷりを見せてくれまた。

本人は「僕、動画はNGなんで……………」とヌかしておりましたが、いつか絶対UPしてやる……………と、またしても僕の野望に火をつけてくれました(笑)。
…………………因みに、前々回の投稿でご紹介したクレバー少年に、「先生の仕事は『セーフライン』?」と聞いてみたところ、
「う〜ん……………ギタリストはいいや。練習が苦痛になるじゃん?僕は音楽を楽しむために練習したいので。」との事でした。…………………賢すぎるだろ!!刀の傘のくせに!!『パッション』はどうした!!!!
本当に、楽しい若者達とのご縁を賜ることが出来て、とても嬉しく思います。

これから、どんどんカッコよく成長して行く彼らが大人になった時に、「そういえば、グリエンは今どうしているのかな?先生元気かな?」なんて思い出してもらえるように、彼らの少年期という特別な時間に沢山の笑い・思い出・パッションを共有して行きたいと思います!!!!